また、預かりボランティアさんのベッドにも度々潜り込み、「一緒に寝てください」と甘えてくることも。

 一見かわいらしい様子ですが、元いた家での経験がこういったミリちゃんの行動の背景にあると思うと、胸が苦しくなります。

ミリ
「もう寂しい思いはしたくないワン」

◆新しいお家にすぐに馴染み「本当の家族」に

ミリ
ついにミリちゃんは幸せをつかみました
 後に団体の元に一本の連絡が入りました。「ミリちゃんを迎え入れたい」という里親希望者さんからの申し出で、後にミリちゃんはこのお家で一定期間のトライアルを実施。正式に「この家のワンちゃんになれるかどうか」を見極める大事な期間です。

 ミリちゃんは里親希望者さん家族からのたっぷりの愛情を受けて、すぐに心を開き、まるでずっと前からこのお家のワンちゃんだったかのように溶け込みました。

 トライアル終了後に正式譲渡となり、ミリちゃんは見事「本当の家族」との縁をつかみました。

◆ミリちゃん・里親さんともに笑顔で過ごす幸せな日々

 預かりボランティアさんの家では、甘えながらもなかなか笑顔を見せてくれなかったミリちゃんですが、このお家に来てからは、冒頭のように里親さんの前でいつもニコニコ笑顔を浮かべます。

 その笑顔は「こんなに小さな私を見つけてくれてありがとうね」と言っているようにも映ります。

 そして、ミリちゃんの笑顔を前に里親さんも「うちの子になってくれてありがとうね」と声をかけ、「いつも一緒」の時間を過ごす日々を送っています。ミリちゃんと里親さんにとって、こんな穏やかな日々が1日も長く続くと良いですね!

<取材・文/デコ女子部>

【デコ女子部】

編集プロダクション・decoの女子部門。30~40代の男女の編集・ライターにより執筆