佐伯が見事会長選を制し、新病院建設に必要な資金を調達できた東城大。大きな山場を越えた天城は、日本に来た“真の目的”を果たすために行動するだろう。第7話終盤で上杉から歳弘への想いを聞いた天城は、幼少期の記憶がフラッシュバックするとともに「父親か……」とつぶやいた。天城の父に関する確かな情報はこれまでのところゼロとなるが、天城が東城大でひそかに調べる『医療事故調査報告書』と関係があるのだろうか……。もし、天城の父親が東城大の医療事故で亡くなっていたとしたら、天城の目的は“東城大への復讐”になりそうだ。また、天城の幼少期のフラッシュバックシーンでは同じ背丈の2人の男の子が手をつないでいた。このシーンは、容姿が瓜二つの天城と渡海は“双子”という暗示ではないだろうか。

 次回第8話では、天城が東城大に来た“真の目的”が明らかになるようだ。その予告動画では、天城が涙を浮かべながら佐伯の胸ぐらをつかむという衝撃のシーンも流れ、天城と佐伯の間にただならぬ因縁があるのは確定だ。さらに、渡海と世良の“師弟再会”も描かれるようだ。渡海が世良の勤務先である東城大にやって来るとなれば、天城との対面もありそうだが果たして……。最終話まで残りわずかとなった『ブラックペアン シーズン2』。第8話は天城と渡海、天城と佐伯それぞれの関係性が明らかになる怒涛の展開を期待したい。

■番組情報

日曜劇場『ブラックペアン シーズン2』
TBS系毎週日曜21時~

出演:二宮和也、竹内涼真、葵わかな、キム・ムジュン、田中みな実、石坂浩二、趣里、段田安則、小泉孝太郎、内野聖陽 ほか

原作:海堂尊「ブレイズメス1990」「スリジエセンター1991」(講談社文庫)
脚本:槌谷健、守口悠介 ほか
音楽:木村秀彬
主題歌:小田和正「その先にあるもの」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
監修:山岸俊介(イムス東京葛飾総合病院)
プロデュース:伊與田英徳、武藤淳、佐久間晃嗣
演出:西浦正記、加藤亜季子、伊東祥宏
製作著作:TBS

公式サイト:tbs.co.jp/blackpean_tbs/