秋田ノーザンハピネッツが指定管理を行う「道の駅岩城 アキタウミヨコ」の岩城ウミヨコ食堂で、10月1日(火)、「岩城の★HOSHIそば」の提供がスタートした。
アクセス抜群の「道の駅岩城 アキタウミヨコ」
「道の駅岩城 アキタウミヨコ」は、岩城ICから車で約3分、JR岩城みなと駅から徒歩約5分の場所にある。国道7号線に隣接し、秋田市中心部・秋田空港からも近く恵まれた立地が特徴。日本海洋上花火大会の会場としても利用されている。
2000年の開業以来、毎年20万人以上の利用者で賑わっている。2023年には、秋田ノーザンハピネッツの子会社「ANHソリューションズ」が由利本荘市の指定管理者として選定され、同年4月に、「秋田の元気な海の横丁ーアキタウミヨコ」というコンセプトでリニューアルオープンした。
季節の幸を使った地元料理が登場
また、「道の駅岩城 アキタウミヨコ」のウミヨコ食堂では、季節の幸をふんだんに使った地元の料理を提供している。季節の新鮮な秋田県産の海の幸を使ったウミヨコ海鮮丼は定番の人気メニュー。引き締まった肉質とキメ細やかなサシ(脂)が特徴の高級ブランド黒毛和牛「秋田由利牛」のステーキやカレーは、一度は食べてほしい自慢の一皿とのことだ。
また、稲庭うどんのルーツともいわれる「本荘うどん」もオススメだという。
「岩城の★HOSHIそば」の特徴とこだわりをチェック
今回登場した「岩城の★HOSHIそば」は、岩城特産の椎茸出汁で味わう、喉越しと風味のバランスが取れた地蕎麦。
「こだわった結果、そば畑づくりに10年の歳月をかけました!」「岩城で育ち、岩城で挽いて、岩城で打った、こだわりの手打ち麺です!」「打ち粉に蕎麦粉の一番粉を使用しており、蕎麦湯自体も味わい深くなりました!」「専門家と試行錯誤を重ね、喉越しと味わい、食感のバランスが良い二八蕎麦に仕上げました!」「岩城特産の椎茸を出汁に使用しています。椎茸の旨味もお楽しみください!」と、5つの特徴とこだわりが挙げられている(岩城の★HOSHIそば紹介記事からの引用)。