「LAUGHBASE」と「24karat」が、女性特有の悩み解決をサポートすべく、「miguちゃん」オンラインコミュニティを立ち上げた。

十分とは言い難いサポート体制

女性の社会進出がさらに本格化していく中で、これまで認知度が低かった女性特有の健康問題が社会的な課題として認識されつつあり、こうした課題解決をサポートする商品やサービスが、フェムケア・フェムテック市場として成長を見せている。

その一方で、女性特有の健康課題についてはこれ以上解決できないこととして、半数以上がセルフケアで対処しており、周囲から十分な理解やサポートが得られているとは言い難い実態がある。

こうした中、健康経営視点で「繋ぐ」をテーマにしたフェムケア取り組みを加速する「LAUGHBASE」が、自社のキャラクターである「miguちゃん」をアイコンにしたフェムケアコミュニティを、「24karat」が提供する24kZAPアプリ上で立ち上げた。

24kZAPは、お気に入りのブランドに関するさまざまなコンテンツを楽しみながら、自分の活動履歴をトークンやNFTとして蓄積していけるコミュニティ体験付きウォレットアプリだ。

3段階の体験から構成

「miguちゃん」オンラインコミュニティでは、主に3段階の体験から構成され、ユーザーが自然にかつ安心して情報共有や相談を行える環境を提供する。


1stステップでは、同キャラクターのブログ情報を中心に、信頼できるコンテンツをさまざまな形で紹介し、ユーザーのフェムケア知識を深める手伝いをする。2ndステップとして、自分の身近な悩みに関係する動画や記事などのコンテンツに触れたユーザーが、いいねやコメント投稿という形で徐々に主体的に関わることができる仕組みを提供する。

コミュニティに頻度高く関わったり、これまでの活動を通じて得た知識を証明したり、リアルセミナーに参加したりすることで、ユーザーはステータスを得ることができ、これを3rdステップとしている。一定のステータスのユーザーだけが入れる掲示板で、安心して自分の深い悩みを相談し合うことができるようになっている。