JR九州ホテルズが運営する宿泊主体型ホテル「THE BLOSSOM HAKATA Premier(ザ ブラッサム 博多プレミア)」は、アートを通じて福岡の新たな魅力を発信することを目的に、福岡にゆかりのあるアーティストと連携し、ホテルのロビー空間を生かしたアート展示の取り組みを、今秋より新たに開始した。

日本の文化を体感できる場


同ホテルのコンセプトは「博多の粋 日本の文化を体感でき、国際交流都市・福岡の魅力を発信するハイグレードホテル」。


ゲストを出迎える4階ロビーの壁面には、マルティグラスや博多曲物など福岡・博多の歴史や文化を感じられる伝統工芸品やオブジェが飾られており、まさにホテルのコンセプトを体現した空間が広がっている。

今回の企画は、この広々としたロビー空間を活用し、福岡にゆかりのあるアーティストの作品を定期的に入れ替えて展示を行うことで、多様なアーティストの表現を楽しんでもらおうというもの。

アーティストの作品を入れ替え展示

多彩なアーティストたちによる作品を定期的に入れ替えて展示する企画となっており、訪れるたびに異なるアートに出会える、まさに「アートの旅」を届けるのが狙い。

「THE BLOSSOM HAKATA Premier」のロビー空間を彩るアーティストたちの作品を、現地で直接見て感じるという体験ができる。

坪山小百合氏の作品展示がスタート


今回のコラボレーション企画でトップバッターを飾るのは、福岡生まれで東京藝術大学大学院出身のアーティスト坪山小百合氏。展示会期は、9月20日(金)~2025年3月31日(月)の予定だ。


坪山氏は幼少期より自然に親しみ、高校時代に環境科学を学んだ経験をもとに「人と自然界の関わり」をテーマに独創的な油画を制作している。東京をはじめアジア各国でも個展を開くなど、近年では海外での人気も拡大しており、その独創的な作品は多くの人々を魅了している。