熊本県阿蘇の草原を守る「阿蘇草原再生プロジェクト」は、大丸福岡天神店にて、10月9日(水)~15日(火)に、期間限定ポップアップイベント「[くまもとモン×福岡天神]@大丸福岡天神店 未来へつなぐ熊本の宝【地域力発見旅】」を開催する。
阿蘇草原再生プロジェクトがポップアップイベント開催
阿蘇グリーンストックと熊本県および環境省で取り組んでいる、熊本県阿蘇地域の「千年の草原」を守り、次世代に繋いでいく活動「阿蘇草原再生プロジェクト」。
この度、同プロジェクトの一環として、「食のみやこ熊本県」が誇る食材をつかったグルメや球磨焼酎、工芸品など熊本の魅力を一堂に集めた大丸福岡天神店でのイベント「くまもとモン×福岡天神ジャック」ブースにおいて、キービジュアルを使用したグッズを初お披露目・販売する期間限定のポップアップイベントを開催することとなった。
売上の一部が草原保全につながる商品を販売
「阿蘇草原再生プロジェクト」のキービジュアルを制作したのは、日本を代表する音楽フェス「FUJI ROCK FESTIVAL」で2017年からアートディレクションを手掛けるデザイナー渡辺明日香氏。
このプロジェクトのキービジュアルを使用した企業コラボ・商品開発の第一弾として、「阿蘇 草原の四季をまとった米粉マフィン」を大丸福岡天神店にて先行発売する。
今回、4種のオリジナルマフィンを開発したのは、「Kosugi Resort」のBakery&Cafe。しっとりとおいしい「阿蘇 草原の四季をまとった米粉マフィン」を制作し、同プロジェクト限定のパッケージでの販売が実現した。「阿蘇の草原保全に役立ててほしい」との思いが込められている。
野焼きの真っ赤な炎、燃えたあとの漆黒の大地、緑が萌え広がる美しい草原、秋の黄金色のススキ。阿蘇の草原の四季の移り変わりを表現した4色のカラーを、草原の恵みの恩恵を受けて育った熊本阿蘇を中心とした食材を使用して表現している。