①整理
時短グッズに頼ったり、家族で家事分担をするのも1つですが、まずやりたいのが「モノの整理」です。
整理とは、今あるモノを見直して不要なモノを取り除くこと。
要・不要が混在していると「探す時間」が生じ、どうしても効率が悪くなります。
必要なモノだけにすれば、何がどこにあるのか明確になり、立派な家事時短に繋がります。
整理する時は、【管理・把握できる量】を意識して見直してみましょう。
②アイテムの厳選
一見、家事効率化と無縁に思えますが【アイテムの厳選】も家事効率化に繋がります。
例えば、日々使う消耗品等のいわゆる“日用品”。
便利さを追い求めるうち、つい多種多様なサイズや用途のモノを持ちすぎていませんか?
使い分けが細かくなる分、把握が大変になる上、収納スペースも限られます。
また、買い出しの頻度が上がり、ストック管理も煩雑になります。
特にキッチンアイテムの洗剤・ラップ・袋などは注意が必要です。
【使い分けによる便利さ】と【使い分けによる管理の煩雑さ】を天秤にかけ、今一度アイテムを厳選してみましょう。
③アイテムの統一
次に意識したいのが「アイテムの統一」です。
日々使うカトラリー・食器などを統一すると家事効率がアップします。
例えばお箸。
全て同じモノにすれば、人別に探したり、左右同じモノを探さずに済み、家事時短になります。
お皿もなるべく統一することで、食洗機に入れる際や食器棚に戻す際もラクラク。
アイテムが統一されていることで【モノの収まり】も良くなるので、是非試してみてくださいね。
他にも、靴下・インナー類なども統一するとラクになりますよ。
④見える化収納
次に意識したいのが、「見える化」収納です。
引き出しをあければ、どこに何が入っているか一目瞭然でわかるような収納です。
アクション数を意識し、モノを出してから戻すまでの行程はなるべく減らしましょう。
理想は【ワンアクション】です。
ポイントはモノを詰め込みすぎないこと。