②勝手にビールを人数分オーダー

「会費を払って飲み会に参加しているのだから、好きなものを飲んでもいいと思うんです。しかし会社の飲み会で上司が、『ビール6人分で』と勝手にオーダー。

下っ端の私達に、選ぶ権利はないのでしょうか? 後輩なんて、お酒が弱いからあまり飲みたくないって言っていたのに…。

飲み会での行動から、その上司の評価が一気に下がってしまいました」(20代・女性)

③「1杯目はビール」と諭され

「ファーストオーダーから、ハイボールをオーダーしようと思っていた私。しかし隣の席の先輩から、『1杯目は、ビールにしておいたほうがいい。上司の目もあるし』と言われました。

私が1杯目にビールを飲まないことによって、上司に迷惑をかけることなど一つもありません。先輩の説得は理解できませんでしたが、仕方なくビールにしました」(20代・女性)

飲み会のお酒くらい、好きなものを飲ませてほしいものです。