すばらしい名曲を数多くリリースしているシンガーソングライターの山下達郎さん。長く日本の音楽業界の第一線で活躍している山下太郎さんのシティポップの曲はどれも名曲ばかりですよね!今回は山下達郎さんの名盤アルバムについてご紹介致します♪

シティポップの巨匠・山下達郎をアルバムで聴きたい【最新2020】

名前:山下達郎(やましたたつろう)
生年月日:1953年2月4日
出身地:東京都文京区本郷
所属事務所:スマイルカンパニー(歌手)、テンダベリー & ハーヴェスト(音楽家・録音原盤管理者)

日本人なら誰もが知っている日本のシティポップの巨匠、山下達郎さん!

山下達郎さんは1975年に1stシングル「DOWN TOWN」をリリースして以来、長くJ-POPの業界を引っ張ってきた大物シンガーソングライターです。

これまでにたくさんのファンの心に残る素晴らしい音楽を生み出してきましたが、中でも1983年12月14日に発売した「クリスマス・イブ」などは今でもクリスマスの時期になると必ずテレビで流れる不朽の名曲として莫大な人気を誇っていますね!

今回はたくさんの山下達郎さんのアルバムの中から、若い世代から大人世代まで年齢や性別を問わず特に人気があるアルバムを厳選してまとめてみました♪

山下達郎さんのファンの方はぜひ一緒に名作アルバムの数々を振り返ってみましょう。

リバイバルする日本のシティポップの原点!

山下達郎さんの曲は繰り返し何度も聴きたくなるような懐かしさを感じる魅力的な曲が多く、一度聴くと誰もが覚えて口ずさめるようなシンプルなメロディが魅力です。

過去の名作と言われている曲についてもカラオケなどを通してリバイバルする傾向があり、10代の男女が山下達郎さんの70年代や80年代のヒットソングを好んで歌っているケースも多いですね!

山下達郎さんの手掛けた曲は今の日本のシティポップの原点とも言われています。

いま活躍している多くのアーティストが山下達郎さんの曲にインスピレーションを受け、少なからず影響を受けてきたのではないかと考えられます。

山下達郎のライフワークアルバムがすごい!

山下達郎さんはライフワークアルバムも素晴らしいことで定評があります。オリジナルアルバムとは少し異なるユニークなアルバムもチェックしてみましょう。

ON THE STREET CORNERシリーズ

山下達郎さんの「ON THE STREET CORNER」シリーズは全部で1~3まで発売されています。このアルバムは全曲を一人で多声録音でアカペラで歌い上げているアルバムとして大ヒットしました!

当初は山下達郎さんんが趣味でライブなどで披露してきた曲だったそうですが、数が多くなり後にアルバムとしてまとめられました。

それぞれの曲は原曲の雰囲気を大きく変更しアレンジしたものもあり、新曲を聴くような気分で少しお得感もあるアルバムです!山下達郎さんのファンなら絶対におさえておきたい名作シリーズですね♪

COME ALONGシリーズ

さらに「COME ALONG」シリーズは山下達郎さんの知る人ぞ知る名コンピレーションアルバムとして注目されています。

「COME ALONG」シリーズはレコードショップの店頭演奏用に作られたアナログレコードシリーズで、1980年3月に制作された当初はカセットテープのみでの販売でした。

その後ファンからの要望をもとにLPレコードやCDが作られ、続編となる「COME ALONGⅡ」「COME ALONGⅢ」も発売されています。

通常のアルバムとは異なり、まるでラジオ番組を聞いているかのようにトークの背景に山下達郎さんの曲が流れ続けるという変わった仕様の作品に仕上がっています。

「COME ALONGⅢ」については山下達郎さんがアルバムを監修して手を加えているところもおおいに注目ですね。

山下達郎の名盤アルバム7選!

それではここからいよいよ山下達郎さんの大人気の名盤アルバムを7選ご紹介します!

青春時代を山下達郎さんの曲と共に過ごしてきたファンにとっては懐かしい曲が盛りだくさんのアルバムもご紹介しますので、ぜひ1つずつ収録されている曲もチェックしながらご覧ください。

『Ray Of Hope』(2011)

「Ray Of Hope」は2011年8月10日に発売された通算13作目のアルバムです。当初は2010年9月に発売が予定されていましたが、内容に納得がいかず1年近く延期されて発売されたという作品です。

山下達郎さんは1年近く延期したことで素晴らしい出来栄えの作品になったことにおおいに満足しているらしく、アルバム収録曲の中の9曲はタイアップが付くという名曲揃いで人気を集めています。

【収録曲】
①希望という名の光 (Prelude)
②NEVER GROW OLD
③希望という名の光
④街物語(まちものがたり)(NEW REMIX)
⑤プロポーズ
⑥僕らの夏の夢
⑦俺の空
⑧ずっと一緒さ
⑨HAPPY GATHERING DAY
⑩いのちの最後のひとしずく
⑪MY MORNING PRAYER
⑫愛してるって言えなくたって (NEW REMIX)
⑬バラ色の人生〜ラヴィアンローズ
⑭希望という名の光 (Postlude)

『TATSURO FROM NIAGARA』(2009)

「TATSURO FROM NIAGARA」2009年3月21日に発売された通算4作目のコンピレーションアルバムです。

1980年7月10日に発売された「TATSURO YAMASHITA FROM NIAGARA」に未収録の音源を加え、新装ジャケットに改めて発売されたものです。

ナイアガラ・レーベルに所属していた頃の山下達郎さんの懐かしい曲を多数収録している貴重なアルバムで、初期の山下達郎さんの若い感性あふれる曲を楽しめる作品に仕上がっています。

ファン必聴のイチオシアルバムですね!

【収録曲】
①DOWN TOWN
②SHOW
③パレード
④遅すぎた別れ
⑤今日はなんだか
⑥ドリーミング・デイ
⑦すてきなメロディー(幻カズー入り)
⑧フライング・キッド
⑨雨は手のひらにいっぱい
⑩過ぎ去りし日々“60's Dream"
⑪幸せにさよなら (山下ヴォーカル・バージョン (BONUS TRACKS)
⑫ドリーミング・デイ (シングル・モノ・バージョン) (MONO) (BONUS TRACKS)
⑬SUGAR (オリジナル・ミックス) (BONUS TRACKS)

COZY(1998)

「COZY]は年8月26日に発売された通算11枚目のアルバムです。前作からおよそ6年ぶりとなるアルバムで、これまでに発売されたスタジオアルバムの中では収録級が最も多い作品になっています。

この「COZY」にはファン待望のCM曲のフルコーラス版がたくさん収録されているのも大きな魅力となっています。

【収録曲】
①氷のマニキュア
②ヘロン
③FRAGILE(フラジール)
④DONUT SONG(ドーナツ・ソング)
⑤月の光
⑥群青の炎-ULTRAMARINE FIRE-
⑦BOOMERANG BABY(ブーメラン・ベイビー)
⑧夏のCOLLAGE(コラージュ)
⑨LAI-LA -邂逅-(ライ・ラ)
⑩STAND IN THE LIGHT –愛の灯(ともしび)–(スタンド・イン・ザ・ライト)('98 REMIX)
⑪セールスマンズ・ロンリネス–SALESMAN'S LONELINESS–
⑫SOUTHBOUND #9(サウスバウンドNO.9)
⑬DREAMING GIRL(ドリーミング・ガール)('98 REMIX)
⑭いつか晴れた日に (ALBUM REMIX)
⑮MAGIC TOUCH(マジック・タッチ)('98 VERSION)

『ARTISAN』(1991)

「ARTISAN」(アルチザン)は1991年6月18日に発売された通算10作目のアルバムです。

「ARTISAN」(アルチザン)は「職人」という意味があり、近年の自称アーティスト(芸術家)を自負するミュージシャンへの反抗心からこの名称が付けられました。

山下達郎さんはこのアルバムで第33回日本レコード大賞のアルバム賞を受賞しています!

【収録曲】
①アトムの子
②さよなら夏の日
③ターナーの汽罐車 -Turner's Steamroller-
④片想い
⑤Tokyo's A Lonely Town
⑥飛遊人 –Human–
⑦Splendor
⑧Mighty Smile(魔法の微笑み)
⑨“Queen Of Hype” Blues
⑩Endless Game
⑪Groovin'

『僕の中の少年』(1988)

「僕の中の少年」は1988年10月19日に発売された通算9作目のアルバムです。

アナログ音からデジタル録音へ再録音して発売されたアルバムで、山下達郎さんにとってもい音楽作りへの挑戦となった思い入れも深いアルバムになったようです。

昔からのファンの間では好きなアルバムアンケートで上位に選ばれるほどの人気ぶりを誇っています。

【収録曲】SIDE-A
①新(ネオ)・東京ラプソディー
②ゲット・バック・イン・ラブ -Get Back In Love-
③The Girl In White -ザ・ガール・イン・ホワイト-
④寒い夏
⑤踊ろうよ、フィッシュ

【収録曲】SIDE-B
①ルミネッセンス -Luminescence-
②マーマレイド・グッドバイ -Marmalade Goodbye-
③蒼氓(そうぼう)
④僕の中の少年

『POCKET MUSIC』(1986)

「POCKET MUSIC」は1986年4月23日に発売された通算8作目のアルバムです。

日本の音楽業界において様々な新しい機材やシステムが導入され始めた真っただ中に発売されており、山下達郎さんも音楽作りで実にいろいろな試行錯誤を重ねたアルバムとなっています。

このアルバムには「土曜日の恋人」など人気曲が10曲収録されていて、オリコンチャートで1位という輝かしい記録を達成しています。

【収録曲】SIDE-A
①土曜日の恋人
②ポケット・ミュージック
③MERMAID
④十字路
⑤メロディー、君の為に

【収録曲】SIDE-B
①THE WAR SONG
②シャンプー
③ムーンライト
④LADY BLUE
⑤風の回廊

『RIDE ON TIME』(1980)

「RIDE ON TIME」は1980年9月19日に発売された通算5作目のアルバムです。

ヒット作を連発して満を持して作られたこのアルバムは、山下達郎さんが作り上げたかった世界観を見事に表してた作品だと言われています。

オリコンの週間ランキングでは見事1位の快挙を達成し、これまでに長くファンに愛される名アルバムとして高い人気を誇っています。

【収録曲】SIDE-A
①いつか(SOMEDAY)
②DAY DREAM(デイドリーム)
③SILENT SCREAMER(サイレント・スクリーマー)
④RIDE ON TIME(ライド・オン・タイム)

【収録曲】SIDE-B
①夏への扉(THE DOOR INTO SUMMER)
②MY SUGAR BABE(マイ・シュガー・ベイブ)
③RAINY DAY(レイニー・デイ)
④雲のゆくえに (CLOUDS)
⑤おやすみ (KISSING GOODNIGHT)