「在る森のはなし」と「カエルトープ」は、10月26日(土)、27日(日)の2日間、群馬県吾妻郡高山村の2会場で、屋外ハロウィンイベント「トントの森の不思議なハロウィン祭り」を開催する。入場料は、在る森のはなし会場のみ100円で、12歳以下は無料だ。

イベントの開催目的

在る森のはなし会場

カエルトープ会場

「トントの森の不思議なハロウィン祭り」は、2023年春と2024年春に、在る森のはなしとカエルトープの2会場で開催された屋外イベント「トントの森」をハロウィンバージョンで展開するイベントだ。

同イベントの開催目的は、自然の中で「食べる、見る、聴く、触る、嗅ぐ」といった五感を使って、人々の心身の健康に働きかけること。またその時間を大切な人と笑顔で過ごしてほしいという願いのもと企画されており、同イベントをきっかけに高山村や自然に興味を持ってくれる人を増やすことも目的の一つだ。

2会場は歩いて20分ほどの距離に位置しているため、景観豊かな自然を五感で味わいながら歩いて移動できる仕組みになっている。

フードやワークショップなど約50店舗が出店

今回のイベントでは高山村ならではの自然豊かなフィールドを使い、不思議な生き物に扮したスタッフたちが参加者をもてなす。

焚き火を使ってマーメイドがスープを作ったり、天狗と賢者が高山村産のサツマイモを使って焼き芋を焼いたり、自然の中でしか味わえないアトラクションを準備している。


また、子ども向けのかぼちゃのランタンづくりや魔法の箒づくりなど、ハロウィンならではのワークショップも展開する。



さらに、ドリンクやフード、スイーツなどの出店、クラフト、花屋さんなど、両日2会場合計で約50店舗が集結する。


そして、在る森のはなし会場では、レジャーシートの貸し出しもあり、ビオトープや小川が流れる木陰でピクニックを楽しむことも可能だ。

イベント詳細は、下記Instagramにて確認を。