②バイトしているところに

「気になっている人のバイト先を聞きつけて、どうしても行きたい衝動に駆られました。私はそのお店の近くまで行き、外からその人がいるか確認しました。

すると一生懸命に接客をする彼がいて、胸がドキドキしたのを覚えています。店の中に入る勇気は出ずにそのまま帰ってしまいましたが、今考えるととても怪しい行動ですよね」(20代・女性)

③とりあえず駅まで行き

「好きな人の家の場所までは知りませんでしたが、最寄り駅だけは聞いたんです。ある日の帰り道になにを思ったのか、その駅に向かっている私がいました。

駅に降りとくにすることはなかったのですが、周辺をぶらぶらと歩いてみたんです。彼がいつも歩いているところだと思うと、少しうれしい気持ちになりましたね。

ただそんなところを彼に見つかったら、どう言い訳しようかとも考えていました」(20代・女性)

相手に迷惑をかけないのであればいいのですが、これ以上はエスカレートしないようにしたいものですね。