今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■『アメト』プレゼン企画

編集S 『アメトーーク!』SPのあとの深夜ではプレゼン企画、いつも楽しいやつですね。

新越谷 楽しいですね。

編集S 気になった企画あります?

新越谷 9番街レトロの「決勝行かずテレビ出てる芸人」ですかね。スタジオで小宮がイジられてたやつ。

編集S 9番街レトロが「メンバー案」に出したメンバーに、「三四郎・小宮さん」だけ書いてあって。「相田は!?」という。

新越谷 パンサーはパンサー、アインシュタインはアインシュタインなのに。でもよく見ると、「宮下草薙・草薙さん」とも書いてあるんですよね。

編集S EXITなんか、その代表格ですよね。

新越谷 そうなんですけど、EXITってタレント性がすごすぎてお笑いで売れた感じがしないんですよね。兼近という人間が強すぎて。

編集S それでいうと、ここで挙げられた中では、やっぱり吉村と、パンサー尾形が「お笑いで売れた」に当てはまるんでしょうか。

新越谷 うん、そうだと思う。あと、これ以外だと出始めてるのがみなみかわとか、大崎、ぱーてぃーちゃんとか。非吉本が多い気がしますよね。

編集S 吉本で『M-1』出場権残して売れてるとなると、EXIT以外誰かいますかね。

新越谷 ぼる塾がそういう印象だけど、いちおう『THE W』は2回ファイナル行ってるし……。

編集S 鬼越とかですかね。

新越谷 鬼越だ。あと鬼越と同期におかずクラブもいる。あとは、マジでいないかも。なんか、最近一発屋芸人が出なくなったっていう話があるじゃないですか。そのへんとも関連がありそうな気がしますね。

■『くらべるネタSHOW』楽しみ

編集S 今週はバカリズムの『くらべるネタSHOW』がありますね。これも楽しいやつ。

新越谷 同じ設定のコントをそれぞれ作ってくるというやつですね。