▲小道具や衣装も大広間の見どころ

食器などの小道具も展示。寮の制服は作品ごとにアップデートされているのだとか。

▲「グリフィンドールの談話室」

ホグワーツ魔法魔術学校にある四つの寮のひとつ “グリフィンドール” の談話室を再現。あえて使い古されたような風合いを出して、居心地のいい雰囲気に造り上げています。

▲荘厳な造り「ダンブルドアの校長室」

ホグワーツ城のもっとも高い場所にある校長室。棚にはダンブルドア教授が大切にしている天文機器や望遠鏡などが並びます。

ツアーの中間地点にある屋外エリア「バックロット」も見どころ満載

夕方から日没にかけて刻々と雰囲気が変わっていく屋外なので、時間を合わせて訪ねてみたいですね。

▲「ハグリッドの小屋」

ホグワーツの鍵と森の番人ハグリッドと愛犬ファングが暮らす小屋。中には家具や家財道具が所せましと置かれ、ハグリッドの暮らしを垣間見ることができます。

▲プリベット通り4番地にあるダーズリ一家

ダーズリ一家での見どころのひとつが、ホグワーツ魔法魔術学校に入学するまでハリーが住んでいた階段下の物置き。

▲大量の入学許可証が舞い散る様子も再現しています

▲屋外エリアの「バックロット」では映画に登場する様々なシーンが見られます

『ハリー・ポッターと賢者の石』に登場したチェスの駒。実物大ともなると迫力満点。『ハリー・ポッターと死の秘宝』で爆破された「ホグワーツ橋」は中を歩くこともできます。そしてなんと『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』に登場した夜の騎士バスもありました。

▲世界最大規模の「バタービールバー」

魔法界で大人気のドリンク。飲むと泡の髭ができるバタービールを楽します。バタービールバーには洗い場が用意され、グラスを洗って持ち帰ることができます。

広大な9と3/4番線のプラットホーム

驚くほど広い9と3/4番線のプラットホームには、はるばるイギリスから運ばれた本物のホグワーツ特急を展示。レイルウェイショップもあって、ここだけの限定商品を売っているので要チェックです。