②彼氏との意見の違い

「彼氏とデートの計画について話しているときに、大きな喧嘩になりました。お互いに譲らず感情的になってしまい、私は彼を傷つける言葉を言ってしまったんです。

夜になり冷静になった私は自分の言動を反省し、彼に電話して『本当にごめんと謝りました。彼は戸惑いながらも、しばらくして『こちらこそごめん』と言ってくれました。

謝ることはやはり大切なんだと、心から思った瞬間でしたね」(20代・女性)

③職場でのミス

「職場でのミーティング中に、上司の指示を誤解して仕事が遅れてしまいました。指示が曖昧だったこともあり、私は上司に対して反論して気まずい雰囲気になったんです。

しかし自分のミスを冷静に振り返り、とても反省した気持ちになりました。そして翌朝上司に『感情的になってすみませんでした』と謝罪しました。

上司は私の謝罪を受け入れてくれて、『次回から気をつけよう』と言ってくれたんです」(20代・女性)

自分の間違いを認め素直に謝れば、相手との信頼関係が深まることもあるようですね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ