素直になれない女性の心理・特徴③嫌われるのが怖い
素直になれない女性の心理として、「嫌われるのが怖い」ということが挙げられます。
このタイプの女性は、過去に自分の気持ちを伝えたら、受け入れてもらえなかったとか、バカにされて笑われたなどの経験から、素直になることで嫌われたり人から笑われたりしてしまうということがトラウマになってしまっているパターンの女性もいます。
このような場合の女性は、彼氏であってもなかなか自分をさらけ出すことが出来ないという特徴があります。
逆に、大好きな彼氏だからこそ、嫌われるのが怖くて素直になれないという心理が働いてしまうのです。
そのため、どうでもいいような人相手には割と素直にバシバシ意見を言えるのに、彼氏にだけは言えないとか、ケンカのときなど肝心な時には嫌われるのが怖くて素直になれないで、自分の気持ちが言えないということも非常に多いです。
素直になれない女性の心理・特徴④素直になるのに慣れていない
幼いころから我慢をすることが多かったり、自分の事よりも人のことを優先してきた人は大人になってから、素直になることが難しく、素直になれないと悩むことが多くあります。
素直になることに慣れておらず、どういう風に接したら素直になるということになれるのかがいまいちわからないのです。
実際に、自分に素直になるということと、自己中やわがままは紙一重ですよね。
幼いころから我慢をしてきた人は、なるべくわがままを言わないように…と心がけて過ごしてきた方が多くいます。
そういった人は、いきなり「素直になれ」と言われても、どこまで言っていいのかわからず、素直に甘えることや素直に自分の意見をいうことと、わがままを言って相手を困らせることの線引きがつかめなくて、素直になることが怖いのです。
素直になれない女性の心理・特徴⑤わかってほしい気持ちが強い
相手に自分を分かってほしい、理解して認めてほしいという自己顕示欲が非常に強いタイプの女性も、素直になれないと悩むことが多くあります。
素直になって、彼氏に甘えたいのに、それよりも先に「言わなくてもわかってほしい」「私のすべてを受け入れてほしい」という気持ちが強く出てしまい、どうしても素直になれないのです。
結婚した女性でもよく、「夫は、言ったらやるけど、言わなければやらない!」と愚痴ることがありますよね。
それと同じように、素直に伝えたら解決することは頭の中ではわかっていても、どうしても素直にいうことが嫌で、自分が言わずして相手に動いてほしいと思ってしまうのです。
全てをすべて、自分の思うことを理解してもらうのはエスパーでもない限り無理ですが、ある程度恋愛における女性心理は分かってほしいところ。
そんな女心もあって、素直になれないと悩む女性も多くいるのです。
素直になれない女性の心理・特徴⑥もともと強がりな性格
もともと負けん気が強くて、強がりな性格の女性も、素直になれないと悩むことが多いです。
強がりな性格が型についてしまっているため、大人になって彼氏ができて急にそれを覆すことが出来なくて素直になれないと悩んでしまうのです。
強がって生きてきた女性にとって、他人に向けて素直になるということは非常に難易度が高いことです。
特に、男性社会の中で女性として舐められないようにキャリアを積んできたようなバリキャリタイプの女性にも非常に多いのがこのパターンです。
負けん気が強く、強がりな性格は仕事の面などではいい風に転ぶことも多々ありますが、恋愛においては、それをすべて理解してくれる相手でないとなかなかうまくいきません。
ただ、付き合いが浅いうちからそんな心理を見透かして付き合ってくれる男性もなかなか少ないため、恋愛では素直になりたいのに素直になれない…と悩んでしまう女性が非常に多いんですよね。