恋愛初心者であることに悩みを持っている人もいるのではないでしょうか。気付いた時には彼氏いない歴が自分の年齢になっていて恥ずかしいと思ってしまうことも。恋愛初心者から脱却したい人必見!恋愛初心者にありがちな勘違いや特徴についてご紹介していきます。
恋愛初心者ってどんな人?
恋愛初心者とは恋愛経験が少ない人のことをいいます。異性と全く付き合ったことがない人もいれば、多少なりとも恋愛経験はあるものの接し方がわからなくて失敗してしまう人もいるでしょう。
周りに合わせようとつい恋愛経験があるかのように振る舞ってしまうこともあるのです。
恋愛初心者の特徴
恋愛経験が少なくて悩んでいる自分は恋愛初心者に当てはまるのではないかと思っている人もいるでしょう。恋愛初心者の特徴をご紹介していくのでチェックしてみてください。
女友達が多い
女友達が多いと男性と話す機会が少なくなってしまうため、男性と出会うことも難しくなります。女友達といることに慣れてしまって、やはり同性の方が居心地が良くなることもあるでしょう。
男性に話しかけられてもどう接していいかわからなくなってしまい、挙動不審になってうまく会話をすることができないのです。
男性への苦手意識が高い
恋愛初心者の人は男性への苦手意識が高く、男性とどうやって関わっていったらいいのかわからなくなってしまいます。
特に女子高出身の場合は男性は先生しかいないので、同年代の男性と接する機会がほぼ皆無になります。やはり男性と会話をする機会がないと苦手意識を克服することもできませんし、同性といる方が気が楽なのです。
警戒心が強い
相手に対して警戒心が強いと、誰とでも仲良くなることができず、愛想のない態度を取ってしまうこともあります。
近寄ってほしくないオーラを出してしまうため、相手から声をかけられる機会も少ないと言えるでしょう。しかし一度心を開けば嘘のように饒舌になり、親しい関係を築いて行けるという特徴があります。
自己肯定感が低い
「自分なんか誰にも好きになってもらえない」と自分を低く評価してしまう人も、恋愛初心者の特徴に当てはまります。
自己肯定感が低い人は、恋愛だけではなく職場においても周りとすぐ比較してしまい、自分は劣っていると感じてしまいます。ネガティブな人が多いため、好きな男性ができても自信がなくて積極的に行くことができないのです。
流されやすい
流されやすい人は周りの意見にすぐ合わせたり、人に嫌われてしまうのではないかという不安から言いたいことがあっても我慢をして押し殺したりすることが多いです。
恋愛において流されやすい人は、男性に「自分を持っていなくて一緒にいても面白くないな」と思われてしまいます。恋愛をしても長く続かなく失敗してしまうことも多いと言えるでしょう。