ランニングマシンのメリット・デメリット
ランニングマシンを使うことのメリットやデメリットも見てから購入を考えませんか?特にデメリットはチェックしましょう!
メリット:持久力トレーニングに最適
持久力をつけたいと思ったとき、なかなか自分でトレーニングをすることは難しいですよね。しかし、ランニングマシンがあれば、簡単にいつでも持久力がつくトレーニングをすることができます。
また、ランニングマシンには液晶パネルがあるものがほとんどなので、持久力が少しずつついていることを自分で実感することも可能でしょう。
メリット:室内で走行トレーニングできる
外をウォーキングするのと違って、室内でしかも同じ場所で走行トレーニングをすることも可能です。より気軽にトレーニングができますし、天候に左右されずにトレーニングできるのでコンスタントに続けていくことが可能になります。
ウォーキングやランニングブームになっている昨今ですが、室内でトレーニングできるということは、ウェアなどを気にしなくてもいいので嬉しいですよね!
メリット:トレーニング費用が抑えられる
スポーツジムに行くと、月額料金などを支払う必要がありますが、ランニングマシンは一度購入すると費用を抑えたトレーニングをすることができますよね。
費用面で見ると、スポーツジムに通うよりは続けやすいのではないでしょうか。コスパが良いトレーニングになるのは非常にメリットになります。
デメリット:走り方が変わってしまうことも
ランニングマシンを使うということは、地面が動いている場所を走ったり歩いたりすることになります。そのため、地面が動いている状態に体が合わせていくので走り方が変わる可能性があるのがデメリットでしょう。
また、一定の動きばかりを続けるので、外を走るときにカーブへの対応が弱くなる傾向にもありますよ。
デメリット:設置場所の確保が必要
最近のランニングマシンは、コンパクトに収納できるように折り畳みが可能になっていますが、それでも設置するときにはある程度の大きさになります。
床との相性などもあるので、購入したはいいものの設置場所に困るという人もいるのではないでしょうか。
ランニングマシンの注意点
ランニングマシンを使用するとき、ここで紹介する注意点を頭に入れてください。そうすることで上手に使うことができますよ!
中古品の購入は傷・汚れ・動作確認を!
中古品でも状態が良いものはありますが、購入するときには出品者に傷や汚れ、動作について確認をとってください。考えているようなランニングマシンとは違う可能性があるので十分注意しましょう。
騒音問題にならないようにマットを敷く
マンションなどで使用するときは、下の階の人に迷惑にならないようにマットを敷いてください。騒音を防ぐことができます。また、フローリングを傷つけないためにもマットがあったほうがいいでしょう。
靴を履いてトレーニングする
ランニングマシンを使うときは、摩擦があるので靴を履いてください。足の皮膚を傷つけてしまう可能性があります。快適なトレーニングのためには、靴が必要です。ランニングシューズを使いましょう。