宮城⽶マーケティング推進機構は、TABLE FOR TWO Internationalが10⽉3⽇(⽊)〜11⽉16⽇(⼟)に開催する「おにぎりアクション2024」を⾃治体パートナーとして応援し、同機構の独⾃企画を実施する。
⾷べ物や⾷料問題について考えるアクション
「おにぎりアクション」とは、世界中の⼈が⾷べ物や⾷料問題について考える⽇として国連が定めた「世界⾷料デー(10⽉16⽇)」を記念し、毎年10〜11⽉頃に開催しているソーシャルアクション。
おにぎりにまつわる写真に「#OnigiriAction」を付けてSNSや特設サイトに投稿すると、協賛企業などが寄付し、TABLE FOR TWOを通じてアフリカ・アジアの⼦どもたちに給⾷5⾷が届くという取り組みだ。
宮城⽶マーケティング推進機構は、「おにぎりアクション2024」を盛り上げ、多くの人におにぎりアクションに参加してもらうことを⽬的に、3つの独⾃企画を実施する。
SNSでフォトコンテストを実施
おにぎりアクションタイアップ「#宮城米でおにぎり フォトコンテスト」では、10⽉3⽇(⽊)〜11⽉16⽇(⼟)の期間に、おにぎりの写真を指定のハッシュタグをつけて各種SNS(X、Instagram、Facebook)に投稿した人から抽選で総勢35名に賞品をプレゼントする。
「宮城米大賞」として宮城米4品食べ比べセット&仙台牛ギフト券1万円分のほか、宮城米のひとめぼれ、ササニシキ、だて正夢、金のいぶきの各賞などが用意されている。宮城米を使ったおにぎりの写真を投稿すると当選確率がアップするかも!
写真投稿を通して、社会的意義のあるおにぎりアクションへの参加を促すとともに、宮城米の特長や魅力を楽しく理解してもらいながら、米食の推進につなげていく。
大学祭と同時開催のイベントでおにぎり販売
また、宮城県内の大学と連携した「おにぎりアクション」盛り上げ企画を、東北学院大学五橋キャンパス大学祭と同時開催の地域交流イベント「第3回わが街マルシェ」にて実施。開催日時は10月14日(月)11:00~17:00。