相手心理を読み取り、優しさを差し伸べるのが、優しさ? 本当の優しさとは? 具体的な言葉を例に、また、優しい男性(人)かどうかの見分け方など 本当の優しさにまつわるアレ・コレを紹介いたします。 「優しさとは?」で心温まってくれたらと思います。

本当の優しさとは?

優しさと聞いて、どんなことを思い浮かべますか?

優しさとは何か?

こう思います。

優しさとは思いやり。

誰かを思うことであり、想うこと。

少しだけ温かい気持ちにもなりつつ、優しさとは何かを色んな目線から見ていきたいと思います。

【本当の優しさとは】優しい人の特徴

優しさとは何か?を掘り下げていく前に、まず、優しい人の特徴を少しだけピックアップしてみます。

優しい男性・優しい女性・優しい大人…
など、優しい〇〇と付けれるかと思いますが、総合的に優しい人の特徴として、

どこか爽やかな印象を受ける人

です。

それは、清潔感や服装ではなく、あくまで何となく爽やかな印象を受ける人のことです。

【本当の優しさとは】誰に対しても伝わる言葉

では、具体的にどんな言葉が「本当の優しさ」なんでしょうか?

まず、誰に対しても優しさが伝わる言葉を具体的に挙げていきます。

1.ありがとう

当たり前のことばですよね!!
…しかし今、この当たり前がちゃんと言えない人が増えています。哀しいですよね。
誰に対しても、「ありがとう」言えてますか?

2.ごめんなさい

「ありがとう」と「ごめんなさい」はセットです。
自然とありがとう・ごめんなさいが言える人は、優しい人というよりも人格の優れた人と言えます。
但し、自分が悪くないのにやたらごめんなさいが多い人は、要注意です。

3.おはよう

恋人や友人など親しき人には「おはよう」と挨拶をする人はいますが、
そうでない人にもちゃんと「おはよう」が言えてますか?
朝いちばんの挨拶です。特に、優しい男性は誰に対しても「おはよう」をきちんと言える人が多いです!

4.お疲れさま

親しい人以外にも、言えてますか?
特に優しい男性は、親しい人以外にも優しいです。
当たり前のことが言えているかどうかがポイントになります!

そっけない「お疲れさま」の口だけの人は、優しい人かそうでないかの見分け方にもなるので、参考にしてみてください。
また、相手の方を向いているかどうかもポイントです。

5.頑張ってね

よそよそしくなく、あくまでさりげなく!
「頑張ってね」が上手に使える人は、優しさがあると思います。
また、男性からこれを言われたら、女性心理としてはキュンとなる面も。モテるテクニックでもあります。

6.無理しないように

親しい仲でこの言葉を言えるのはよく耳にしますが、そこまで親密な関係でなくとも
この言葉をサラッと言える人(特に男性)は、優しい人といえます。
相手を気遣えるのは素敵なことです。

7.尊敬してます

うわべだけでなく本当に敬意を表していることをきちんと言葉に表すことのできる人です。
目上の人だから、でなはく誰に対しても、尊敬している旨を伝えることのできる人は
優しいと思いますし、逆にかっこいいです。

8.お先にどうぞ

男女間で、レディファーストの際に使うことばのように感じますよね。
男女間で使うのは、もはや当たり前です!
そこまで親しくない間柄でも、譲る気持ちを持っている人は優しさがあります。

9.美味しい

これは作ってくれた相手に対しても、気持ち良いですよね。
何も言わないのは逆に失礼に当たります。優しい人ほど、「美味しい」など感情を表現します。

優しいかそうでないかの見分け方の、重要ポイントとして、
感情表現ができるかできないか、があります。
以降も、感情表現について紹介をしていきますので、参考にしてみてください。

10.すみません

「ごめんなさい」とはまた違った意味です。
Excuse meの意味の「すみません」です。
優しい人ほど、誰に対しても低姿勢で思いやりのある言葉を使います。

11.今大丈夫?

職場などではよく耳にする「今、大丈夫ですか?」
親しい仲になればなるほど、今の状況が大丈夫か否か聞かなくなってしまいがちです。
どんな関係性でも今大丈夫なのかどうかを聞く優しさ、男女問わず備えていたいですよね。

12.ダメ!

言い方は関係性によって異なるかもしれませんが、禁止を表すことばをちゃんと発することができるか否かで、その人の優しさがうわべだけか、本当に優しさがあるのかが分かります。
優しさを兼ね添えている人ほど、ダメなものはダメとはっきり言ってくれます。

13.どうして?

上記12の禁止を表すことばを言うところまではできる人がいるものの、その理由をきちんと述べることができない人が多いみたいです。
面倒くさいことからはなるべく避けたいという人間心理があります。理由を述べるというのはかなり面倒くさい作業です。
ダメの理由をちゃんと言えるかどうかで、その人の優しさや懐の深さが分かっていきます。

14.人に言うからには自分もする

宣言ができる人はかっこいいですよね!特に男性だと惚れてしまう女性もいるのでは?
優しい男性ほど、宣言をしてくれます。宣言をする相手は、親しい仲にある人にはもちろん、そうでない人にもきちんと宣言をします。
身近な男性は宣言をしているのかどうか、この機会に見てみるのもいいかもしれません。

「人に言うからには自分もする」これは間違いなく名言だと思います。