写真を撮りたくなるアートが揃う奈義町現代美術館や、工場夜景の絶景スポット・水島展望台、潮が引いた時だけあらわれる黒島ヴィーナスロードなど、岡山はつまらない!と思う若者にこそおすすめしたい観光スポットをご紹介します。

1.奈義町現代美術館

photo by miiiiiiiさん

岡山県の奈義町にある「奈義町現代美術館(通称NagiMOCA/ナギ・モカ)」は、3組のアーティストによる巨大な作品と、雄大な自然が一体となった美術館。

photo by ゆたぴよさん

3組のアーティストが手がけた「太陽」、「月」、「大地」の3つの展示室から構成されています。中でもインスタグラムを賑わせているのが「太陽」。円筒の形をした建物の中は不思議な空間が広がっており、幻想的な写真が撮影できますよ。

基本情報

営業時間

9:30~17:00(入館は16:30まで)

定休日

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は開館)、および祝日の翌日(祝日の翌日が土・日曜日の場合は開館)

料金

一般・大学生:700円、高校生:500円、中学・小学生:300円

駐車場

30台・無料

2.水島展望台

鷲羽山公園線(旧鷲羽山スカイライン)上にある、水島コンビナートを見下せる展望スポット。水島コンビナートは総面積約2,500万㎡と国内有数の規模を誇る工業地帯で、特に夜通し稼働している工場の明かりが作り出す夜景は圧巻!夜の観光にもおすすめの展望スポットです。

基本情報

営業時間

24時間自由

料金

無料

駐車場

4台・無料

3.黒島ヴィーナスロード

”日本のエーゲ海”と呼ばれる牛窓の海に現れる幻想的な砂の道。黒島、中ノ小島、 端ノ小島の3つの島をつなぐ長さ約800mの弓なりの砂州で、潮が引いた時だけ一本の砂の道が浮かび上がり、歩いて渡ることができます。