この事態を受け、宮迫は前出の動画を公開し、冒頭で「なぜ今こうやって(動画を)撮ってるかというと、嫁にめちゃめちゃキレられたからです!」「なので、急きょ撮っております」と理由を説明。

 粗品への発言については、「ヒカルくんのバースデー、あの場所、空間、あのノリでね、お酒を飲みながらちょっと発してしまった発言」「決して『アメトーーク!』は僕が作ったなんてことは一言も言ってない、思ってもないし」と釈明しつつ、「そう取られても仕方がございません」「反省しております」と問題があったことを認めた。

 さらに、粗品に対して「僕は負けでいいです。すごいすごい。負けでよろしい」「超有名な一般人なので、あまりいじめないでください」と試合放棄のような発言を繰り返し、「もう54歳でしょ~。人生あと20年あるのかどうかわかんない」「若い人はね、1日1日長いかもしれないですけど。早いんですよ、50歳こえて1年なんてあっという間なんですよ」「(残りの人生は)楽しく穏やかに生きていきたいんです」と自身の年齢について切々と語るのだった。