③お願いを聞いてくれるか?

「『彼氏の気持ちを確かめたい』と思った時は、ちょっとハードなお願いをしてみて、ちゃんと聞いてくれるかどうかを試しています。『今週末、旅行に行かない?』とか『今すぐ会いに行ってもいい?』など。

それで迷惑がられるなら、終わったな……って、思っています」(20代・女性)

たとえお願いを断られたとしても、代替案を出してくれるならセーフです。

交際が続いていくにつれ、一緒にいることが当たり前になり、ドキドキする頻度は減っていくもの。冷めたり嫌いになったりしたわけではなくても、付き合いたての頃との関係は変化していくのが普通です。

彼氏の気持ちを見誤らないように、気をつけたいものですね。