②人の名前を覚えるのが苦手

「私は昔から、人の名前を覚えるのが苦手です。それなのに今のバイト先では次々に新しい人が入っては辞めていくために、なかなか名前を覚えられずに困っています。

実際には名前を覚えなくても、あまり仕事に支障をきたすことはありません。ただやはり一緒に働いているからには、名前を覚えないと失礼だと思ってしまいます。

そうは思っていても結局は覚えられず、自己嫌悪に陥っているんです」(20代・女性)

③着痩せするので隠せているけれど

「私は標準体重より、少し太っています。しかし着痩せをするので、周囲には太っていると思われていないようです。去年の夏に、友達が『海に行きたい』と言い出して焦りました。

さすがに、水着では体型をごまかせません。そのために私は他に予定があると言って、海には行きませんでした」(20代・女性)

たくさんの悩みを抱えながら、人々は生きているのですね。