さらに、豆乳クレープ専門店「YAMAKI」とともに「ぶいめし」メンバーがプロデュースしたコラボスイーツを、玉名市寄附受付サイトで取り扱う。

コラボスイーツは、「まちスパチャプロジェクト」のオリジナル商品として玉名市のふるさと納税返礼品に登録され、10月27日(日)~11月10日(日)の期間限定で玉名市のふるさと納税寄附受付サイトから申し込むことができる。寄附受付サイトでVTuberコラボ返礼品を選択し、玉名市に寄附をした人が受け取れる。

藏原市長のコメント


玉名市の藏原市長は、「玉名市は、この度VTuberと共に、『漫画』や『生配信』を通して、地域の魅力を発信する『まちスパチャプロジェクト』に参画することとなりました。VTuberによる玉名市の観光地や特産品など、様々な情報を全国の皆様にお伝えすることで、玉名市が第2、第3の地元『推せるまち』になることを大いに期待しております。そして、このプロジェクトを通して、『玉名市ふるさと納税寄附受付サービス』への関心も高まり、関係人口の拡大と玉名市の付加価値情報が全国に広がることを目指します」とコメントしている。

uyetについて

「ぶいめし」を運営するuyetは、業界情報、技術、トレンド、コンテンツなどの移り変わりが激しいVTuber業界の最新情報を捉え、VTuber業界にフィットする形でプロジェクトを推進。現在「バーチャル物産展」や「まちスパチャプロジェクト」をはじめとする事業以外に、VTuber制作・オーディション支援や、VTuber・Vライバーの活動支援、また企業・自治体のPR支援なども行っている。

世の中に“素敵なもの”を残し続ける企業やクリエイター、また同社サービスを利用しているユーザーを含め、uyetに関わるすべてのステークホルダーが心を動かされるような“飽きない”時間を過ごし、お⾦の循環が正常に⾏われ“商い”が絶えず⾏われ続ける仕組みを創り続ける考えだ。