プレママの皆さんは「どこで安産祈願をするのか」もう決まりましたか?安産祈願を執り行っている神社は全国にたくさんあり、本記事では高知県内の由緒ある神社のうち、安産祈願ができるおすすめ8選をご紹介いたします。また子宝の祈願ができる神社もありますので、子どもを望むご夫婦にご覧いただけると嬉しいです。
みなさまこんにちは。
高知県ご当地ライターのmaoです!
妊娠がわかった方が気になることのひとつに「どこで安産祈願をするのか」があるかと思います。
安産祈願を執り行っている神社は全国にたくさんあり、昔から子どもの誕生の安全を願う気持ちは変わらないということを感じますね◎
本記事ではそんな由緒ある神社のうち、安産祈願ができるおすすめ8選をご紹介いたします。
また子宝の祈願ができる神社もありますので、子どもを望むご夫婦にご覧いただけると嬉しいです。
安産祈願とは?
安産祈願とは、別名「戌の日参り」と言われ、妊娠5ヶ月を迎えた最初の戌の日に、母子ともに安全に出産できますようにとお参りをする習わしです。
犬はたくさんの子どもを短時間に産むことにあやかり、安産を祈願していたことが由来とされています。
妊娠5ヶ月頃に安産祈願に行くと言われる背景には、一般的につわりなどが落ち着いてくる頃という理由があります。
必ず5ヶ月を迎えたら行かなければならないというわけではないので、ご自身の体調が良くなってきてから祈願するようにしましょうね◎
また、戌の日は12日周期で1ヶ月のうちに2−3回訪れます。
HPで戌の日を掲載している神社もありますので、ぜひチェックしてみてください。
安産祈願に必要なものはそれぞれの神社によりますが、一般的には「初穂料」と「腹帯」です。
「初穂料」の相場は5,000円〜10,000円とされており、神社によってはHPで案内してくれていることもあるので事前にチェックしておきましょう◎
「腹帯」も必須ではありませんが、購入している場合は持参すると祈願してもらえますし、神社で販売していることもあります。
ご自身のスタイルに合わせて決めて大丈夫なので、安心してくださいね◎