国内に50店舗以上を展開するベーカリー「サンジェルマン」は、京都の老舗抹茶店「北川半兵衞商店」とコラボした「京都宇治抹茶モンブラン」を、9月26日(木)より販売している。
宇治茶の伝統を守り続ける老舗抹茶店
「北川半兵衞商店」は、文久元年(1861年)に創業した京都の老舗抹茶店。150年の歴史の中で宇治茶の伝統を守り続け、多様化する食生活にも対応しながら、茶本来の味にこだわり、茶づくり一筋に邁進してきた。
人と人のつながりの間には昔からお茶があったことから、一服のひと時を形にとらわれず、伝統の味とふれあい、楽しんでほしいと考え、さらに安心安全な商品を届けるために日々努力し、時代にあった茶作りに挑戦し続けている。
美味しいパンとタンドレスを届けるベーカリー
「サンジェルマン」は、1970年、お店の中にパン窯を持ち込み、焼きたてのパンを提供する「オーブンフレッシュベーカリー」というスタイルで創業。
タンドレス(心くばりの精神)を合言葉に、いつでも新鮮なパンを安心して食べてもらうため、創業当時から受け継がれる丁寧な商品作り、感謝の気持ちを込めた商品の提供、素材や製法にこだわった商品の開発、徹底した品質管理を実施。店舗では70種類以上のパンを取扱い、国内に50店舗以上を展開している。
サンジェルマン×北川半兵衞商店のコラボパン
この度、「サンジェルマン」と「北川半兵衞商店」がコラボレーションし、スイーツパン「京都宇治抹茶モンブラン」が登場。
150年の歴史ある京都の老舗抹茶店「北川半兵衞商店」の宇治抹茶を使用したなると金時ペーストを、カスタードクリームを載せたブリオッシュ風の生地に絞り、仕上げにアクセントとして丹波篠山産の黒豆をトッピング。上面に絞った抹茶モンブランクリームの上品な甘み、抹茶の薫り、しっとりした生地の口当たりが楽しめるスイーツパンとなっている。
商品の詳細
「京都宇治抹茶モンブラン」の価格は320円。一部店舗をのぞく「サンジェルマン」店舗にて販売している。