仕事ができる人の特徴(4)整理整頓

仕事ができる人は、デスク周りがきちんと整理整頓されています。ファイルなども整理されているので、必要のなくなったファイルを溜めてしまうことがありません。必要のない古いデータや書類は、その都度廃棄することを習慣にし、いつでも重要な書類や頻繁に使うデーターが取り出せるようにします。その結果、既存のデータを使い回せないかを考え、資料作りの手間がなくなります。

仕事ができる人の特徴(5)時間厳守

時間を守る人に、仕事ができない人はほぼいないと思われます。時間厳守が習慣の人は、心理的に自分だけではなく、他人の時間も尊重できる気遣いのある人と言えます。同時に、時間の使い方が上手な人ほど、仕事が早い傾向があり、1日の仕事の時間配分が的確です。時間にルーズな性格の人は、相手にあてにされなくなり、仕事ができない人と思われてしまう可能性もあります。

仕事ができる人の特徴(6)気遣い

仕事ができる人の特徴!できない人との違いって?【23選】
(画像=pixabay Photo bysanketkumar、『lovely』より引用)

仕事ができる人は、気遣いができる人と言えるのではないでしょうか?プライベートでもさりげなく気遣いができる人は、周りからも慕われて、逆に困った時に気遣いをしてもらえるかもしれません。空気が読めずに、気遣いができない性格の人は、周りから無神経な性格の人というレッテルを貼られてしまいます。そして、いざという時に誰にも助けてもらえません。

仕事ができる人の特徴(7)礼儀

あなたの周りに、仕事はできるのに挨拶や礼儀がなっていない、惜しい人っていませんか?礼儀やマナーも仕事のうちという考え方もあります。仕事ばかりではなく、プライベートでも人との関わり方に人間の性格が出ます。基本的な挨拶はもちろん、感謝やお礼、お詫びがしっかりできないと社会人としても、仕事ができない人と思われてしまいます。