温泉街にはそぞろ歩きが楽しい”ゆげ街道”や共同浴場”菊の湯”、九谷焼や山中漆器の蒔絵体験など、観光地らしい施設が並びます。50代のご夫婦でしっぽり旅行を楽しむにはもってこいの温泉地です。
また鶴仙渓といえば4月〜11月末まで楽しめる川床も名物の一つ。飲食店のお弁当を事前注文するスタイルの川床弁当は、喫茶店のサンドイッチといった軽食から料亭の会席まで揃います。山中出身の道場六三郎氏監修のスイーツと加賀棒茶のセットなどもあり、食事にお茶にと鶴仙渓の景色を眺めながら夫婦でゆったり満喫できますよ。
山中温泉のおすすめ温泉宿「吉祥やまなか」
温泉街に流れる大聖寺川の鶴仙峡を一望する「吉祥やまなか」。温泉街入口のしらさぎ大橋の近くにある、50代の夫婦旅行におすすめの温泉宿です。
特に女性に評判なのがおもてなしのアフタヌーンティー。館内にある鉄板焼「青竹」で加賀棒茶とともに焼きたてのパンケーキがいただけます。目の前で焼いてくれるふわふわのパンケーキは絶品です!
また2つの大浴場のほかに3つの貸切風呂があり、宿泊客は滞在中1回(50分)無料で利用可能。夫婦で気兼ねなく温泉を楽しめるのが嬉しいですね。
山中温泉周辺のおすすめ観光スポット
1.こおろぎ橋
鶴仙渓に架かる総ひのきづくりの”こおろぎ橋”は山中温泉を代表する名勝地。フジテレビ系の昼ドラ『はるちゃん』の舞台になったことで一躍名前が知られるようになりました。名前の由来は、行路が危なかったので「行路危(こうろぎ)」となったという説と、こおろぎの声が由来だという説とあるようです。