尾崎豊の歴代ヒット曲TOP15!(第10位〜第1位)

第10位:永遠の胸(1991年発売)

1991年にリリースされ、オリコン最高23位にランクインした10枚目のシングル『永遠の胸』。

前年にリリースされたアルバム『誕生』からの2作目のシングルカットで、当初はこの曲名をアルバムのタイトルにしようと決めていたんだとか。

『LOVE WAY』、『黄昏ゆく街で』に引き続き、ジャケットのアートワークを尾崎豊さん自身が手がけているという貴重な作品です。

第9位:黄昏ゆく街で(1990年発売)

1990年にリリースされ、オリコン最高32位にランクインした9枚目のシングル『黄昏れゆく街で』。

同年リリースされたアルバム『誕生』からのシングルカットで、当時、尾崎豊さんはこれと同タイトルの小説を月刊カドカワに連載していたという、本人も思入れの強い一曲となっています。

第8位:DRIVING ALL NIGHT(1989年発売)

1985年にリリースされ、オリコン最高9位にランクインした5枚目のシングルDRIVING ALL NIGHT』。

のちにリリースされる尾崎豊さん3枚目のアルバム『壊れた扉から』の先行シングルカット曲で、1985年8月25日に行われた大阪球場でのライブで録音されたライブバージョンが収録されています。

ライブではほぼ毎回演奏された定番の一曲です。

第7位:太陽の破片(1990年発売)

1988年にリリースされ、オリコン最高3位にランクインした7枚目のシングル『太陽の破片』。

生前シングル・カットされた曲の中で、唯一アルバムに収録されていないという曰く付きの楽曲で、覚せい剤取締違反による活動休止からの活動再開第一弾シングルとしてリリースされました。

ちなみに生前リリースしたシングルの中では最高のヒットを記録しており、復活を遂げた尾崎豊さの苦悩や孤独、そして愛情を歌った名曲となっています。

第6位:15の夜(1993年発売)

1983年にリリースされた、尾崎豊さんの記念すべきデビューシングルであり、代表曲ともなったシングル『15の夜』。

歌詞の内容は中学生の頃に教師や親に反発して家を飛び出した経験をもとに制作され、当時の鬱屈した時代を生きる若者たちに強い共感を呼び、社会現象まで巻き起こす鮮烈なデビューを果たしました。

現在でも、数多くのアーティストにカバーされ、現在でも時代を超えて多くの若者の人気を獲得しています。

社会に反発するような歌詞と心からの叫びのような歌い方に圧倒的なパワーと存在感があり、10代の頃に誰もが経験したことのある不自由でもどかしい気持ちを、魂のこもった歌声で歌い上げています。

第5位:卒業(1989年発売)

1985年にリリースされ、オリコン最高8位にランクインした4枚目のシングル『卒業』。

セカンドアルバム『回帰線』からの先行シングルカットとしてリリースされ、過激が一部の不良少年たちを先導し、社会現象にまで至りました。

歌詞では支配から解放されたいという願望と、思い通りにいかないことに対するフラストレーションが表現され、現代社会へのアンチテーゼにまで昇華された名曲です。多くの若者の共感を得て若者の代弁者といわれるきっかけとなった一作です。

第4位:LOVE WAY(1990年発売)

1990年にリリースされ、オリコン最高2位にランクインした8枚目のシングル『LOVE WAY』。

ジャケットのアートワークは尾崎豊さん自身初となるセルフプロデュース作品で、多彩な才能を垣間見ることができます。

第3位:汚れた絆(1992年発売)

1992年にリリースされ、オリコン最高7位にランクインした12枚目のシングル『汚れた絆』。

アルバム『放熱への証』と同時リリースとなった本作は、尾崎豊さん生前最後のシングルともなりました。歌詞では、尾崎豊さん自身が深い関わりを持っていたとされる人物への想いが綴られています。

第2位: I LOVE YOU(1991年発売)

1991年にリリースされた11枚目シングルと『I LOVE YOU』。

この曲はいまでもCMなどに起用されている珠玉のラブソングですが、その歌詞は実は奥さんに向けたものではなく、尾崎豊さんの当時の不倫相手に送った曲だという噂もあります。

アルバム『十七歳の地図』のレコーディング現場で制作されたというこの楽曲は、現在でも宇多田ヒカルさん、ATSUSHIさん(EXILE)、桑田佳祐さんなど大物アーティストがこぞってカバーする名曲です。

ドラマ『北の国から'87初恋』の挿入歌に起用され他ことでも多くのファンを獲得しました。ライヴでも毎回欠かさず歌われている定番の一曲です。

第1位:OH MY LITTLE GIRL(1994年発売)

そして映えある一位に輝いたのは、1994年にリリースされた14枚目シングル『OH MY LITTLE GIRL』です。この曲は尾崎豊さん没後にリリースされ、シングル最大のヒット曲となりました。

1983年にリリースされた1stアルバム『十七歳の地図』に収録されており、1994年には月9ドラマ『この世の果て』の主題歌に起用されたことがきっかけで、シングルとして再リリースされミリオンヒットを記録しました。

その後も2014年には女優ののんさんが主演を務めた映画『ホットロード』の主題歌にも起用され、リバイバルヒットとなりました。エモーショナルなメロディと尾崎豊のかすれた歌声に涙を流したことのある方も多いのではないでしょうか。

尾崎豊の「I LOVE YOU」カバーした有名アーティスト3選!

尾崎豊さんの数々の名曲、いかがでしたでしょうか?そんな尾崎豊さんの楽曲に魅了されているのは私たち一般人だけではなく、これまでに時代を超えて数々の有名アーティストがその楽曲を愛し、カバー曲をリリースしています。

そこでここでは、尾崎豊さんの楽曲をカバーした有名アーティストの中から、厳選した3組のアーティストをご紹介します!

あなたの好きなあのアーティストも実は尾崎豊さんの楽曲をカバーしているかもしれません。それではどうぞ!

①福山雅治

まずご紹介するのは、俳優としても活躍する国民的シンガーソングライター福山雅治さんです。

福山雅治さんは、自身がパソナリティーを務めたニッポン放送のラジオ番組、オールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオの「魂のリクエスト」のコーナーで、尾崎豊さんの『卒業』や『I LOVE YOU』を披露しています。

福山雅治さんの囁くような甘い歌声で聴くと、尾崎豊さんの熱い楽曲もガラリと印象を変えますね!

②宇多田ヒカル

次にご紹介するのは、こちらも国民的歌姫としてデビューから現在までトップを走り続ける宇多田ヒカルさんです。

宇多田ヒカルさんは2004年にリリースされた、尾崎豊さんのトリビュートアルバムに錚々たるアーティストのみなさんとともに参加し、『I LOVE YOU』をカバーしています。

宇多田ヒカルさんの圧倒的で唯一無二の歌声で歌われた『I LOVE YOU』は必聴の一曲です。

③EXILE・ATSUSHI

2019年の年末に放送された『第61回 輝く!日本レコード大賞』内での、平成の偉大な歌手たちの名曲を蘇らせるという企画ではEXILEのATSUSHIさんが『I LOVE YOU』を披露し、話題になりました。

ATSUSHIさんのしっとりと歌い上げる『I LOVE YOU』も、原曲に負けないくらいの魅力がありますね!

曲を聴いて、尾崎豊を感じよう!

今回は伝説に残るアーティスト・尾崎豊さんの人気曲ランキングをお届けしました。

いつの時代に聴いても胸にしみる名曲ばかりですね!きっといつまでも歌い継がれていくことでしょう。