NTTドコモのオンライン手続きプラン「ahamo」の月間利用可能データ量が、10月から20ギガから30ギガに増量されます。月額料金 2,970 円はそのままだそうですが、手続きは必要なのでしょうか。またdポイントを貯めたい人は、ahamoをどう活用すればいいのでしょうか(文中価格は税込み)。

ahamoは契約件数が600万件突破

ahamoは申し込みから契約後のサポートまでオンラインでできるプランで、特に若い世代から人気を集めており、契約件数は9月2日までに600万件を突破しています。

10月から使えるデータ量が、これまでの20ギガから30ギガに増量されますが、利用料金はそのままで、既にahamoを契約している人は、特に手続きは要りません。

【詳しくはこちら】
ahamo

ahamoでポイ活をするには?「ahamo ポイ活」はいくらかかる?

料金据え置きのまま使えるデータ量が10ギガも増えることから、ahamoの契約を考えている人もいるでしょうが、気になるのは“ポイ活がはかどるのかどうか”です。ahamoにもポイ活プラン「ahamo ポイ活」が用意されています。

「ahamo ポイ活」の対象は、大盛りオプション(80ギガ上乗せ)の契約者で、d払い利用時の還元率が+3%になります。たとえばd払いの通常還元率は最大1%ですが、dポイントカードを提示すると最大2.5%が還元されます。これらに加え、ポイ活オプションを契約していると、d払いによる還元率が+3%になるわけです。

「ahamo ポイ活」でかかる費用は、通信プランの利用料2.970円のほかに、大盛りオプションの1,980円とポイ活オプションの2,200円で、合計7,150円です。

たとえばd払いで40,000円使うと、dポイント(期間・用途限定)が4,000ポイント貯まります。もらったポイントを基本料金に充てれば、実質価格は毎月2,750円。この価格で110ギガ使えることになるので、お得と言えそうです。

「ahamo ポイ活」がどんな人に向いているのでしょうか。たとえば動画などをよく見るのでデータ通信量がたくさん欲しい人、自宅に別途インターネット回線、Wi-Fi1などがない人、普段の買い物で決済方法やキャンペーンがたくさんあって迷うのでd払いにまとめてもいいという人──などでしょう。

【詳しくはこちら】
ahamo ポイ活