ポイントを貯めるには、買い物やサービスの契約が必要と思われがちですが、ニュースを読むだけでポイントがもらえるアプリがあります。ニュースを読むだけでどのくらいポイントが貯まるのでしょうか。なおキャンペーンやサービスは終わることもあるので、気になる人は早めにチェックしましょう。

ニュースを読むだけでdポイントが貯まるアプリ

NTTドコモが運営する「dmenuニュース」は日常の最新ニュースや話題のニュースを掲載している媒体ですが、このアプリに掲載されているニュースを1記事以上読むと、dポイントが1ポイントもらえます。

5:00~14:59の間に1記事以上読むと1ポイント、さらに15:00~23:59の間に1記事以上読むと1ポイントが進呈されるので、合計で1日2ポイント獲得できます。

毎日続ければ1ヵ月でおよそ60ポイント、1年で約730ポイント獲得できる計算です。

ポイントを獲得するにはdアカウントでログインする必要があり、記事を読んだあとは当日中に獲得申請をしないとポイントがもらえません。

またポイントをもらえるのはdポイントクラブ会員だけなのと、記事を最後まで読まないとポイントが進呈されない可能性がある点にも注意が必要です。

「SmartNews」ならびにNTTドコモとスマートニュースが共同運営するドコモユーザー向けアプリ「SmartNews for docomo」では、配信されている記事を1日1件以上読むとdポイントを1ポイント獲得できます。

ポイントをもらうにはdアカウントでログインしてからプログラムに参加する必要があり、1ヵ月で約30ポイント、1年で365ポイント獲得できるチャンスがあります。

ただしSmartNews for docomoについては、対応しているOSがAndroid8.0以上となっています。

【詳しくはこちら】
SmartNews

読む+リアクションでポイントをGETできるアプリ

JX通信社が運営する「NewsDigest」は記事の感想をクリックするとリアクションポイントがもらえるニュースアプリで、1日最大5ポイント獲得できるので、1ヵ月で約150ポイント、1年で1825ポイントGETできる計算になります。

もらったポイントはPayPayポイントやWAONポイントなどと交換できます。

CMサイトが運営する「ポイニュー」は、芸能から経済までさまざまなニュースが読めるアプリで、毎日250記事以上更新されるこれらのニュースから1記事15秒以上読むごとにポイニューポイントを1ポイント獲得できます。

記事の閲覧だけでなく気になるワードで検索するだけでもポイントがもらえ、こちらは1検索で1ポイントGETでき、1日最大5ポイントまでもらえます。

ポイントはdポイントや楽天ポイント、WAONポイント、などさまざまな他ポイントと交換できますが、交換レートは2,000ポイント=100円と低めです。

もし1日30記事を読み、検索も5回行った場合、1日にもらえるポイントは35ポイントです。

これを毎日続けたとすると1ヵ月で1,050ポイントとなりますが、金額に換算すると50円ほどという計算になるので、多くのポイントを稼ぐには大量に記事を読む必要がありそうです。