~いつものお買物に「おトク」と「楽しさ」を加え、新規顧客獲得・リピート化・効果検証を支援~

株式会社 NTT ドコモ(以下、ドコモ)と株式会社インテージ(以下、インテージ)、株式会社リサーチ・アンド・イノベーション※1(以下、RnI)は、対象商品※2を購入し、レシートと商品バーコードを登録するとdポイントがたまる新たなサービス「dマイレージ」※3(以下、本サービス)を、2024年9月17日(火曜)から開始します。なお、本サービスの提供元はドコモです。

本サービスを通じて、いつものお買物に「おトク」と「楽しさ」を加え、新しいお買物体験を実現します。メーカーの皆さまに対しては、対象商品を繰り返し購入してもらうことで、新規顧客獲得、リピート購入の促進・ファン化、蓄積した購買データによる効果検証を一気通貫で支援します。

対象商品を購入してdポイントがおトクにたまる「dマイレージ」を提供開始【PR TIMES】
(画像=『PR TIMES』より引用)

本サービスは、対象商品を購入し、「dポイントクラブ」アプリ、「d払い®」アプリ、または「dポイントクラブ」サイトで、購入時のレシートと商品のバーコードを登録するとスタンプがたまるサービスです。スタンプカードは商品ごとで、同じ商品を購入するたびにスタンプがたまり、1枚のカードに5個までためることができます。1個・3個・5個の時点でそれぞれdポイント(期間・用途限定)が獲得できます※4※5。なお、購入する店舗や決済手段の指定はないため、身の回りの普段使うお店で、いつもの支払い方法で対象商品を購入するだけで、おトクにdポイントをためていただくことができます※6。ご利用料金は無料です。

メーカーの皆さまにおいては、「dポイントクラブ」アプリ、「d払い」アプリ、または「dポイントクラブ」サイトを使った、ドコモの1億を超える会員を対象とした訴求が可能です。特定の店舗や決済手段に縛られることがないため、これまで対象の店舗や決済手段を限定して行っていた施策ではリーチが難しかったユーザー層に対しても広告などの施策が実施できます。

レシートだけでは流通店舗ごとに表記が異なるなど正確な商品名の特定が難しいため、本サービスではレシートに加えバーコードも読み取ることで、全国の多様な流通店舗におけるエンドユーザーの購入商品を正確に特定することを可能にしています。レシート+バーコードを活用した商品特定はRnIの特許技術です。

また、顧客とのリテンション推進のため、1個・3個・5個のタイミングごとの進呈ポイント数を柔軟に設定することができます。スタンプを5個ためるまでのゴールの手前で初回報酬(1個)や中間報酬(3個)を設ける仕組みのため、試し買いを促進し、新規顧客獲得やリピート購入につなげることが可能です。

さらに、商品別実績レポートや流通カテゴリ別レポートといったさまざまな効果分析レポートもご提供いたします。

これらにより、メーカーの皆さまに対して、特定の商品を「dポイントクラブ」アプリ、「d払い」アプリ、「dポイントクラブ」サイトで訴求することによる新規顧客の獲得や、同一商品でスタンプをためていく仕組みによるリピート購入の促進・ファン化、インテージの分析ノウハウを活用した、蓄積した購買データによる効果検証や打ち手のプランニングまで、一気通貫でのデータドリブンなマーケティングを支援いたします。詳細は別紙1をご覧ください。

本サービスの提供開始を記念して、「dマイレージ開始記念キャンペーン」(以下、本キャンペーン)を、2024年9月17日(火)から2024年12月31日(火)まで開催します。