イズミセが運営する「ユニークなお酒との出会い 酒日向(さけひなた)。」から、日本酒をマイナス30度で瞬時に急速冷凍した「もし君がこのまま起きなかったらどうしよう 純米大吟醸」が登場!

「ユニークなお酒との出会い 酒日向。」楽天市場店で販売を開始している。

蔵元でしか飲めない「あの味」を堪能


火入れを行わない生酒は、その鮮度が何よりも重要だそう。そんな新鮮な日本酒をマイナス30度で瞬時に急速冷凍した純米大吟醸が冷凍便で届く。「もし君がこのまま起きなかったらどうしよう 純米大吟醸」は、蔵元の特別な味わいを、自宅でもそのまま楽しめる一品となっている。

製造者は、高知の菊水酒造。単品容量は700mlで、アルコール度数は15%。味わいは辛口となっている。

届いたときの状態は、まるで「眠り姫」。カチコチに凍った日本酒を、優しくゆっくりと解凍すれば、滑らかでまろやかな状態に。最高の飲み頃が訪れる。

ゆっくり解凍して味わいや香りの移り変わりを楽しむ

自宅に氷温での貯蔵が可能な日本酒セラーがあるならば、-5度でゆーっくり解凍し、そのまま味わうのがおすすめ。甘み・旨み・酸味の絶妙なバランスが味わえる。

もちろん冷蔵庫解凍でもまったく問題なし。ほんのわずかに凍った状態くらいでゆっくりと混ぜ、温度変化による味わいや香りの変化を楽しめる純米大吟醸となっている。少しシャリ感を残した状態で楽しむのもいいだろう。温度による味わいの変化を楽しみつつ2杯、3杯と味わってみて。

これまでにない新しい日本酒体験を提供


「もし君がこのまま起きなかったらどうしよう 純米大吟醸」は、精米歩合50%のこだわりの純米大吟醸。凍らせているだけではなく、極低温でも米の旨みが感じられるようとことんこだわり、上質な日本酒に仕上げている。

「最初の一杯」で感じるとろけるような酸味と甘み、そして喉を通るときの冷たく心地よい感触は、これまでにない新しい日本酒体験となるだろう。