②他人の悪口ばかりの人

「会社の先輩で、いつも誰かの悪口を言っている人がいます。その人と休憩が一緒になると、ずっと悪口を聞かされるので昼休みが気分の悪いものになってしまうんです。

一緒に働いている人のことはみんな好きなので、悪口なんて聞きたくありません。それを気にせずにあれこれと言ってくるので、とても不愉快ですね。

ただ先輩なので完全に無視するわけにもいかず、とても面倒な存在になっています」(20代・女性)

③すべて自分の話にする人

「会社の上司は人の話題に乗っかって、自分の話を始めるんです。たとえばある人が『妻と喧嘩して』など話していると、『うちの妻は…』と相手の話を遮って自分の話をします。

どんなに話をしても最終的にはその上司の話になってしまうために、会話が楽しくありません。それなのに頻繁に飲み会をしたがるので、とても迷惑ですね」(20代・女性)

あまり合わない人と付き合っていても、メリットはありませんね。