「想定外のトラブルが起こってしまって」とか「体調を崩してしまって」など、当の本人は、ただ「できなかったことの理由」を説明しているだけだったとしても、他人からは「言い訳」にしか聞こえないこと、ありますよね。
言い訳を繰り返す人は、信頼されなくなり、嫌われてしまうこともあります。
そこで、fumumu取材班が、言い訳する女性心理と対処法について、詳しい話を聞きました。
①自分の非を認められない
「言い訳する人って自己肯定感が高くて、『自分は悪くない』『自分は正しい』と思っているんですよね。できなかったのは、『自分以外の誰か』や『想定外の何か』のせいで、自分には実行するだけのスキルがあるし、自分は価値のある人間なんだと…。
でも、本当にそうなのであれば、自分の行動にもっと責任をもつべきだと思います。想定外の事態が起こらないように予備のプランを考えておいたり、時間に余裕を持って進行したりするなど、言い訳以外にできることはたくさんあると思います」(20代・女性)
②プライドが高い
「プライドの高い女性ほど、失敗を恐れ、言い訳をする傾向があるように思います。裏を返せば、失敗すれば『嫌われる』『自分の居場所がなくなる』、周囲は『敵』とか『ライバル』だと思ってるのではないかと。
周囲を『味方』だと思えるようになれば、意識や行動が変わり、素直に謝ることができるようになるのではないでしょうか。その結果、言い訳することも減るのではないかと思います」(20代・女性)