その上で、「ということは石破さん、近いうちにあるんでしょうかね?」とストレートに尋ねるも、石破氏は、「近くない、近くない」と否定。
続けて、「私、安倍内閣を支える幹事長ですから。安倍内閣というのは長く続かなきゃいかんので」「今まで1年ごとに(首相が)変わってきてるじゃないですか。全然、政治が安定しないし、世界中からも信用されない」「だから、長く続かないと信用もないし、政策一つやろうと思うと、やっぱり3年、4年かかるんですよ」と、真剣な眼差しで語っていたのだった。
「『SMAP×SMAP』に出たら総理大臣になれる」? 政界のジンクスに「すごい」の声
収録中に中居が触れた通り、「SMAP」に出た人が首相になるというジンクスは、出演者やスタッフにも広まっていたのだろう。
「16年12月末のSMAP解散に際し、『週刊ポスト』(小学館、同2日発売号)は、『「ビストロSMAPに出演すると総理になれる」政界のジンクス』(原文ママ)とのタイトルで過去の例を取り上げています」(同)
そのため、ファンの間にもこの情報が刷り込まれていたのか、27日の総裁選の結果を受けて、ネット上には「『スマスマ』に出たら総理大臣になるジンクス、生きてた!」「石破新総裁、おめでとうございます。『スマスマ』に出ていたから、もしかして……と思ってた」「ジンクスがまた証明された」「今思うと、『スマスマ』って本当にすごい番組だったな」などの反響が集まっている。
13年4月の放送時は「安倍内閣を支える幹事長」だと述べていたが、このほど5度目の総裁選挑戦で新総裁となった石破氏。
「国民を信じ、勇気と真心を持って真実を語り、この日本国をもう一度、皆が笑顔で暮らせる安全で安心な国にするために、石破茂、全身全霊を尽くして参ります」と決意表明しているだけに、有言実行してくれることを期待したいものだ。