在宅勤務に切り替わったものの、家での仕事に慣れずにストレスを溜めている人も多いようです。変化した仕事のスタイルに慣れるためには、なにを意識すればいいのでしょうか?
fumumu取材班が、在宅ワークをスムーズにこなすコツを聞いてきました。
①朝の身支度をしっかり
「出社していたのが、基本的に在宅でOKになったんですけど…。朝の支度をやめてパジャマで仕事をしていたときは、まったく集中できなかったです。
最初は在宅ラッキー! と仕事の始まるギリギリに起きて、顔も洗わず仕事をしていたんです。ただ、いつでも寝られる格好で仕事をしていても、身が入らなくて…。ついサボってしまって、仕事の効率がものすごく悪くなりました。
今は、出社していたときと同じように身だしなみを整えて、仕事スイッチを入れるようにしています。服を着替えるだけでも、オフのときと気分が変わって、集中力が続きますよ」(20代・女性)
②アラームで時間管理
「家で仕事をしていると、時間の感覚がなくなっていくんですよね。お昼になっても、周りでランチを取り始める人がいないので、つい休憩を先延ばしにしてしまったり。
かと思ったら、休憩を取りすぎてやる気がなくなってしまったり!(笑)時間の使い方がすごく下手になったので、今はアラームをかけて時間を管理するようになりました。
就業開始の時間や、休憩のタイミングでアラームをセットして、時間を忘れないようにしておくんです。ひとりで仕事をしていると、いつなにをやっても自由なので、余計に時間管理が必要なんだなと思いました」(20代・女性)