2007年の『ABCお笑い新人グランプリ』(ABCテレビ)を皮切りに関西のお笑い賞レースを総なめ。17年には『キングオブコント』(TBS系)で優勝を果たし、同年から3年連続で『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)でもファイナリストとなっているかまいたち。

 昨年には千鳥、ダイアンとともに『27時間テレビ』(フジテレビ系)のメインMCを担当し、TBSのお笑いの祭典『お笑いの日2024』でもMCを担当するなど、千鳥とともに現在のバラエティ界を牽引するコンビとなった。

 そんなかまいたちの数ある冠番組の中から「本当の人気番組」はどれなのか。放送時間帯や裏番組が関係ない配信サービス「TVer」のお気に入り数を基準に、ランキングを作成してみた。

6位『かまいたちの掟』(さんいん中央テレビ)19.4万

20年10月から山内健司の地元である島根県のさんいん中央テレビで放送されているロケバラエティ。関西時代には年間200とも300ともいわれるロケをこなしてきた2人のロケ術と、地元ローカル局ならではのユルい雰囲気で人気を博している。21年にはTVer内の「ローカル局制作」番組で年間再生回数1位となり、「TVerアワード2021特別賞」を受賞している

5位『かまいたちの机上の空論城』(カンテレ)23.9万

20年4月に始まったかまいたちにとっての初の冠レギュラー番組。さまざまな「空論」を検証する番組で、なぜか関西を拠点とする若手お笑いコンビ・ツートライブが重用されていることでも知られている。全国的にはまだ無名だった元NMB48・渋谷凪咲が開始当初から「看板娘」を務めており、上京したかまいたちを追随するようにブレークを果たしている。

4位『これ余談なんですけど・・・』(ABCテレビ)28.8万

21年にスタート。半年後に打ち切りになったものの翌11月にABCテレビの花形枠「ナイトinナイト」で復活したトークバラエティ。毎週さまざまなゲストを迎え、テーマに沿った余談を「これ余談なんですけど……」と切り出すフォーマットはすでにおなじみ。初出しエピソードも多く、頻繁にネットニュースになる番組でもある。

3位『千鳥かまいたちアワー』(日本テレビ系)57.7万