恋人関係になったら末長く幸せな関係を続けていきらいものですが、さまざまな要因が重なって“別れ”を意識するようになることも。
そこで今回は、男性が「別れ」を意識する瞬間を紹介します。
彼女に対して「理解できない」と感じることが多くなってきた時
男性としても自分の彼女と価値観や考え方が必ずしも一致するわけではないことを十分承知して交際しているもの。
それでも彼女に対して「理解できない」と感じることが多くなってくると、別れを意識するようになります。
特に生活観や結婚観などがずれていて、何度話し合ってもお互いの意見が噛み合わなかったり、妥協点を見つけられなかったりすると、「恋人関係を無理して続けていく必要はないかも」と気持ちが傾いていってしまうでしょう。
もちろん、そうなると彼女としても彼氏に対してストレスを感じる部分が顕在化してくるはずで、関係をリセットした方がお互いにとって良いかも知れません。
彼女が「自分の理解者にはなってくれない」と感じた時
男性は自分の彼女に対して「自分の一番の理解者になって欲しい」と期待しているところがあります。
でも、男性の仕事についてや仕事の目標についてあまり肯定や共感を示してくれなかったり、男性の趣味や嗜好に興味や共感を示してくれなかったりすれば、男性は「自分の期待が叶わない」と察して別れることに気持ちが傾いていくものです。
もちろん、何でもかんでも彼氏に賛同する必要はありませんが、彼氏が努力を傾けていることを応援してあげたり、彼氏が趣味に費やす時間をある程度与えてあげたりなど、折り合いをつける形できちんと彼氏のことを理解しようと努めている姿勢を見せていくことはとても大事なことと言えるでしょう。
今回紹介した内容はいずれもコミュニケーション不足が招くものでもあるので、ぜひ彼氏とのコミュニケーションを大切にして、お互いにストレスや不満をあまり抱えない関係作りに努めていきましょうね。