地域の実情や風土に合わせて「木を植え、育て、適切に伐り、活用すること」を基本とした森の保全活動では、都市の人々とも協働して森づくりを進めることを大切にしている。
森周辺の地域単独では解決できない問題やその地域特有の資源や可能性に対し、都市側の企業をつなぎ、クリエイターやアーティストをつなぎ、専門家をつなぎ、生活者をつないでいくことによって、森と都市がともに生き生きとしていく森づくりを目指している。
野迫川村においても、今後同村での活動に賛同した企業や専門家と協働していく予定だという。他にもさまざまなステークホルダーとのパートナーシップを構築しながら、日本屈指の秘境ならではの景観や文化を育んできた森林の多面的機能の回復を目指し、地域における関係人口の創出にも尽力していくとしている。
協定式について
協定式は10月2日(水)の15:00~16:00に、日本アロマ環境協会(AEAJ)グリーンテラス3Fイベントスペースで行われる。
当日のプログラムは、「オープニング」1分、more trees事務局長・水谷伸吉氏による「more treesの活動と野迫川村との出会い」10分、野迫川村長・吉井善嗣氏による「野迫川村の紹介」10分、「協定書署名/記念撮影」5分、「今後の展望」5分、「質疑応答」20分の予定。プログラムの途中で、隈研吾氏からのメッセージも紹介される。
more treesと野迫川村の今後の活動に注目だ。
more trees HP:https://www.more-trees.org
野迫川村 HP:https://www.vill.nosegawa.nara.jp
■AEAJグリーンテラス
住所:東京都渋谷区神宮前六丁目34番24号
HP:https://www.aromakankyo.or.jp/greenterrace
(yukari)