日本三大仏に数えられることもある「高岡大仏」や、日本最大級の落差を誇る「称名滝」、恋のパワースポットとして有名な「鯉恋の宮」など、富山観光で訪れたいおすすめのパワースポットをご紹介します。
1.瑞龍寺
前田利長の菩提寺として建立された曹洞宗の寺院で、県内における初の国宝として平成9年(1997年)に国宝指定されました。壮大な伽藍配置で有名な寺院ですが、総門から山門への綺麗に整えられた白玉砂利、山門から仏殿への青々とした芝の美しさもこの寺院の魅力。心静かに訪れたい、富山のパワースポットのひとつです。
時折ライトアップイベントが行われ、音楽や色とりどりの光に照らされ昼間とは違う幻想的な雰囲気を楽しめます。総門前では大福市も開催され、たくさんの出店と人で賑わいをみせます。
基本情報
拝観時間
9:00~16:30 ※12月10日~1月31日は16:00閉門
定休日
無休
拝観料
- 大人:500円
- 中高生:200円
- 小学生:100円
駐車場
- 台数:100台
- 料金:無料
2.高岡大仏
奈良の大仏、鎌倉の大仏と並ぶ”日本三大仏”に数えられることもある、高さ16mの大きな仏像。背にそびえる「円光背」が特徴的です。2度の大火で木造大仏が焼失したことから、伝統の銅器製造技術を集結し約30年の歳月を掛けて造られました。
台座の下は回廊になっており自由に参拝が可能。阿弥陀三尊と諸仏が安置され、回廊の奥には2代目大仏の仏頭も安置されています。富山観光の際にはぜひ訪れて、大きなパワーをいただいてくださいね。
<訪れた方の口コミ>
・イケメン大仏でも有名だそうで、個人的には正面よりも横顔のほうが好みです。
・イケメン大仏でも有名だそうで、個人的には正面よりも横顔のほうが好みです。
基本情報
拝観時間
- 台座:6:00~18:00
- 寺務所:9:00~18:00