③「原因」と「自分」を分ける

「失敗してしまった原因と、自分自身を切り分けて考えたほうがいいと思います。私も、仕事でミスをすると、つい『自分ってダメなやつだな…』と自分を責めたくなるんですけど…。

仕事でミスをした原因と、自分自身は別のところにありますから。そこを混ぜてしまうと、結局自分を責めて終わるだけで、ミスの原因にまでたどり着けないんです。結果的にまた同じミスをする、悪循環になってしまうんです。

ミスの原因はなにか? ということを考えるほうが、自分を責めるよりも有意義な時間の使い方だと思います。冷静に解決策を探ることで、必要以上に落ち込んでしまうことも少なくなりますよ」(20代・女性)

自分を責めるばかりだと、結局はなにも解決しない場合もあります。

客観的な意見を取り入れつつ、悪い方向に進みそうな思考