イライラが爆発しそうなとき、上手に怒りをコントロールするにはどうしたらいいのでしょうか? 毎回盛大に噴火させて、周りを困惑させるのも申し訳ないですよね。

fumumu取材班が、怒りの調節方法を聞いてきました。

①原因から離れる

「怒りが我慢できなくなったときは、ひとまず怒りの原因から離れます! 気持ちをクールダウンさせる時間を作るんです。

いくら冷静になろうとしても、目の前に怒りの元凶がいると、つい怒りがヒートアップしてしまいますから。仕事でイライラしたときは、トイレや近くのコンビニに逃げ込みます。

怒鳴りたくなるほどにイライラしているときも、少し時間を空けるだけで、冷静に会話ができる状態まで戻ることができるんです」(20代・女性)

②いったん寝る!

「イライラして仕方ないときは、考えることを放棄していったん寝ます。ムカついているときって、なにをしても怒りに感情が持っていかれるんですよ。

ストレス発散しようと思ってやったことがうまくいかなくて、さらにイライラしてしまうこともあるので…。周りに八つ当たりして、冷静になったときに後悔するのも嫌ですから。

余計な被害を増やさないためにも、怒りが冷めないときはそのまま放置して、一晩寝ます。朝起きると、不思議と『そこまで怒ることじゃなかったかも』と受け止められることが多いんです。

怒りが冷めていなくても、頭に血が上っていたときより落ち着いて対処法を考えられるので、睡眠は偉大ですよ」(20代・女性)