エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑬他人に厳しい

エニアグラムタイプ1の人は、自分にも非常に厳しい人ですが、他人にも厳しい人です。

そのため、「あの人怖いよね・・・。」と思われることもあったり、人から距離をとられてしまうこともあるかもしれません。

しかし、自分にも厳しいので、結果的には、エニアグラムタイプ1の人が正しいと思われることのほうが多いでしょう。

エニアグラムタイプ1の人の特徴15選!適職や性格を解説!
(画像=『lovely』より引用)

エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑭決断力がない

エニアグラムタイプ1の人は、意外にも決断力がありません。

というのも、考えすぎるところがあったり、完璧主義すぎるところがあるので、自分が納得するまで計画を練らないと動けないのです。

この決断力のなさは、時には周囲を呆れさせることもありますが、1度決断したら行動力を発揮してくるところもあるでしょう。

エニアグラムタイプ1の人の特徴15選!適職や性格を解説!
(画像=『lovely』より引用)

エニアグラムタイプ1の特徴・性格⑮柔軟性がない

エニアグラムタイプ1の人は、とても完璧主義ですし、頼りがいがありますし、正義感も強くて、目標を持っている向上心旺盛な人です。

しかし、柔軟性がないので、「頑固な人だな・・・。」と思われることも多いでしょう。

エニアグラムタイプ1の人の特徴15選!適職や性格を解説!
(画像=『lovely』より引用)

エニアグラムタイプ1の人に足りないところは、まさにこの「柔軟性」ですね。

柔軟性がないことで、吸収力もなく、人の話が聞けない人と思われることもあるのです。

自分以外を受け入れることで、自分が変われることを知ると、エニアグラムタイプ1の人は、今よりも完璧な人物になれそうですよね!