②胸が大きい

「私は他の人よりも胸が大きくて、友達などからは『大きいね』と褒められます。ただ私自身はこの大きな胸を、コンプレックスにさえ思っているんです。

胸が大きいせいで洋服を着ても、『思っていたのと違う』ってことばかりで悩んでいます。

大きいからと言ってプラスになることのほうが少ないと思うので、できれば標準サイズくらいになりたいです」(20代・女性)

③頭が良さそう

「私はずっとメガネをかけているせいか、『頭が良さそう』と勝手な印象を持たれてしまいます。実際の私はあまり勉強ができず、頭がいいほうではありません。

見た目だけで勝手な評価をつけられてしまい、実際の自分とのギャップにとても悩んでいるんです。

この悩みを解消するには、メガネをやめてコンタクトにするしかないのかもしれませんね」(20代・女性)

ないものねだりをしてしまうせいで、褒め言葉をうまく受け止められない人も多いのかもしれませんね。