◆ポリアモリーであることは結婚前から分かっていた

ルポ[新しい家族]の肖像
今回の取材にははるさんと内縁の妻の2人が参加してくれた
 この形を選んだ経緯とは?

「内縁の妻たちとの同居を始めたのは2年前から。それまでは実家で育児をしていましたが、借りていた家の取り壊しを機に出ることになった。2人とも夫婦だけで育てるのは負担が大きいと感じていたし、僕がポリアモリー(複数恋愛主義)であることは結婚前から了承を得ていたので、信頼できる2人との同居を夫婦で決めました」

◆両親の猛反対もあったが了承済み

ルポ[新しい家族]の肖像
 当然、そこからすんなりとはいかない。内縁の妻となった里子さんは、はるさんの主義を理解し、5年ほど関係をもっていたが、親は猛反対。

「それでも好きな人と暮らしたい旨を伝え、最終的に納得してくれました」

 もうひとりの千絵さんも「当初は両親に隠すべきか迷いましたが、正直に事情を伝えて了承を得ました」という。