あなたは親や兄弟、親戚と縁を切りたいと思ったことはありませんか?
今回はそんな「もう血縁を切りたい...」と思ってしまうようなエピソードについてfuelle編集部が取材しました。

亡くなった父の親族が葬式で言いたい放題

2019年8月15日の昼頃のことです。私の父が亡くなり、家族総出でその通夜と葬儀の準備をしていた時でした。

父は脳梗塞で5年ほど闘病していたこともあり、家族は介護と看病を一生懸命していた結果だったので、ある程度納得して見送ったという経緯がありました。

しかし、そこに現れたのは父の妹たちです。彼女らは若いころからわがままで口うるさく、母のことをよく思っていなかったこともあり、父もあまり好いてはおらず、生前から疎遠で付き合いは殆どありませんでした。

そもそも彼女らが、病院や自宅で過ごしていた父のところにお見舞いに来たこともありませんでした。

しかし、二人は自宅に安置された父の枕元で言いたい放題だったのです。

「兄さんはこんな結果になって可哀そうだ」
「お嫁さんがちゃんと見ていれば脳梗塞だって早く判ってもっとちゃんと対応できたんじゃないの?」