NAMIMATIは、主にSDGsにかかわる環境・社会問題に取り組むZ世代プラットフォーム。2020年設立され、関東・関西・東海支部合わせて約300人が所属している。

NAMIMATIは、持続可能性を追求するために、人的資産である「ヒト」に焦点を当て、それが資本主義に代わる志本主義であり、新SDGsであると捉え、環境・社会問題に取り組む上で「この世界に何かをやってやろう」「こんな自分になりたい」などの志(パーパス)こそが重要であり、それが他の共感を生み、社会の重要な歯車となれると考えている。

今回のワークショップには、一人一人の「分別」という行動により資源を新しいモノへ生まれ変わらせることができる「アップサイクル」を体感してもらいたいという想いが込められている。

「しまなみ映画祭 2024」には、しまなみにおいて失われつつあるとされる、海とのつながりを再度考え、次世代につなげていきたいという、メッセージがある。活動を通して、海の尊さと大切さを実感してきたNAMIMATIは、イベントの想いを実現したいと強く共感し、多くの人が環境問題に関心を持つ第一歩となればと願い、ワークショップを開催する。

湘南貿易について

湘南貿易は、神奈川県横浜市に本社を構え、エコロジー事業や機械事業などを展開中だ。

エコロジー事業部では、プラスチックのリサイクルはどうしたらできるのか、どうしたら普及していくのか、そういったことを考え、広めるため、リサイクルの提案やノベルティの提案・販売、イベントへの協賛や環境教育活動などを行っている。

機械事業部では、ヨーロッパを中心としたインフレーション装置や二軸延伸フィルム成形機を取り扱っている。代理店業で培ったネットワークを生かし、最新技術やユニークな機械を常に探し、提案している。

また、オーストリア製プラスチック再生装置「EREMA」を中心に、プラスチックのマテリアルリサイクルにかかわる機械も取り扱っている。マテリアルリサイクルできないものに関しては、ケミカルリサイクルやサーマルリサイクルを提案する。