集まった情報は、市職員ですら知らない場所やコトも多く、まさに暮らしている市民だからこそ知っているもの。

これらの貴重な情報を厳選し、「もんみや」ならではの魅力的な写真や文章、デザインでまとめ、約50ページもの大ボリュームで紹介している。


3つめのポイントは「市広報紙ともコラボし、もんみや編集部に密着した特集記事を掲載」していること。


連動企画として、同日(9月25日)に発行される市の広報紙では、「隠れすぎ遺産特集号」を制作するもんみや編集部に、広報紙チームが密着取材した特集記事を掲載。

主に市内に向けた認知拡大・インナープロモーションの一環として、相乗的に展開する。

4つめのポイントは「特集記事ページを抜粋した特別小冊子を作成し、全小中学生に配布」すること。

もんみや編集部の協力を得て、同誌から特集記事部分の約50ページを抜粋した特別小冊子を作成。完成したものを市内の全小中学生に無償配布する。

なお、小冊子については、今後、市内転入者に向けた配布も行う予定だ。


5つめのポイントは「『もんみや』と連携して、さまざまなプロモーションを展開」すること。

「隠れすぎU字工事を探せ」という企画では、今回の特集記事で紹介した隠れすぎ遺産や市の施設など市内17カ所に、お笑いコンビU字工事さんのオリジナルAR動画を視聴可能なQRコードを配置する。視聴は12月31日(火)まで。

道の駅でマルシェに出展

9月29日(日)には「道の駅日光 日光街道ニコニコ本陣広場」のマルシェに「日光市×もんみや」ブースを出展する。

会場では当日限定で、もんみや購入者が参加できるくじ引き抽選会などを実施するほか、日光市のゆるキャラ「日光仮面」も登場。

くじ引き抽選景品は「A賞:ニコニコ本陣5,000円分商品詰め合わせ 2名分」となる。

その他、特集記事にも掲載されている市内のスイーツなどを含めて、合計100名に素敵な景品が当たるそう。