「妊娠したけど、安産祈願っていつするの?」「名古屋で有名な安産祈願ができる神社が知りたい!」そんな愛知のプレママさんに向けて安産祈願の前に準備しておくことや、名古屋にある「安産祈願」ができる有名な神社を3つご紹介していきます♩安心して出産を迎えるために安産祈願に行きましょう♡
こんにちは。
愛知県ご当地花嫁ライターのyahomofuです♡
「妊娠したけど、安産祈願っていつするの?」
「愛知県で有名な安産祈願ができる神社が知りたい!」
そんな愛知のプレママさんに向けて 安産祈願の前に準備しておくことや名古屋にある「安産祈願」ができる有名な神社をご紹介していきます。
安産祈願は、安心して出産を迎えるための準備、そして家族との思い出作りにオススメです♡
母子ともに健康で無事出産を乗り越えられるようしっかりと神様にお願いしましょう**
安産祈願に行くなら「戌の日」
干支の11番目にあたる「戌(いぬ)」はお産が軽く、子をたくさん産むことに由来し、12日に一度訪れる「戌の日」に安産祈願をする習わしがあります。
体調が安定してくる妊娠5ヶ月目の最初に訪れる「戌の日」に腹帯を巻いて祈祷してもらうのが良いとされています♡
腹帯とは?
腹帯は、下腹部を冷えから守ったり、お腹が大きくなっていく中で背中や腰の負担を減らす役割があります。
元々は「岩田帯」と言われる長いさらし状のものでしたが最近はガードルと一体化したものや腹巻・産後も使用できるベルト状のものなど様々な種類が出ています♡
腹帯は、安産祈願の際に持参しなくてもご祈祷の際に授けてもらえる神社が多いです・
自分で用意した腹帯を持参して祈祷してもらえる神社もあるので前もって確認されるのがオススメです!
初穂料はいくら?
5,000〜10,000円が相場です。
神社の中には、お守りや腹帯代が含まれていたり、別途料金がかかる場合もあるので事前に公式ホームページを確認したり問い合わせることをオススメします♡
初穂料はのし袋に入れて、納めるのが丁寧です。
安産祈願はお祝い事なので、のし袋の水引きが紅白や金銀の「蝶結び」になっているものを使用します♡
また、お札については新札でないとNGというわけではありませんがお祝い事やお礼の意味を込めて綺麗なお札を用意しておくと安心です。
安産祈願に行く時の服装は?
服装に決まりはありません。
ただし、神聖な場所なので露出の多い服や、派手な服は避け身体に負担のないものを選びましょう◎
男性はスーツやカジュアルすぎない服装が無難です。
それでは出産祈願で有名な名古屋の神社を3つ紹介していきます♡
ぜひご覧ください◎
伊奴神社(いぬじんじゃ)
安産祈願・子授け・厄除けの神様が祀られている「伊奴神社」
1330年余りの歴史を持つ名古屋でも有数の神社です!
地下鉄鶴舞線「庄内通駅」1番出口から徒歩10分ほどのところにあります。
- スサノオノミコト(厄除け・家内安全)
- オオトシノカミ(五穀豊穣・事業繁栄)
- イヌヒメノカミ(安産・子授け・子供の生育)
の祭神が祀られています◎
伊奴神社では、腹帯(岩田帯)の用意があります♡
祈祷の際に購入するか、市販のものを持ち込むのもOKです。
祈祷料は、5,000円・7,000円・10,000円以上から選ぶことができます。
祈祷までの待ち時間は長くても25分程度で、祈祷時間は20〜25分程度です。
境内には伊奴神社のシンボルである「戌の石像」が建てられています。
祈祷の後は、お守りを買って戌の石像にお参りしましょう。
石像のお腹をさすり、自分のお腹をさすると安産・子宝に恵まれると言われています♡
また、体調が悪かったりコロナ感染のリスクを避けるため直接行くことができない場合は、代理の方による祈祷や通信祈祷が可能になっています。
通信祈祷のやり方
公式HPから、「通信祈祷申込書」をダウンロードし、必要事項を記入のうえ郵送またはメール、FAXにて申し込みます♡
伊奴神社で祈祷してもらったあと撤下品(神様にお供えしたもの)と郵便振込用紙が届きます。
郵便振込用紙で一週間以内に初穂料を振込めば完了です!
初穂料には祈祷料と送料1,000円が含まれています。
そして、無事出産を終えたら感謝の気持ちを伝えにお礼参りをして、子供の健やかな成長をお願いしましょう!
伊奴神社(いぬじんじゃ)の施設情報
- 住所:愛知県名古屋市西区稲生町2-12
- 電話番号:052-521-8800
- 祈祷予約:不要
- 祈祷受付時間:
戌の日・土日祝日 9:30〜16:30
平日 9:30〜16:00 - ※季節や天候等により変更する可能性あり
- 駐車場:約60台
塩竈神社(しおがまじんじゃ)
安産・虫封じの神様が祀られている神社「塩竈神社(しおがまじんじゃ)」
地下鉄鶴舞線「塩釜口駅」3番出口から徒歩10分のところにあります。
塩竈神社に祀られているのはシオツチオヂノカミという神様です。
シオツチオヂノカミは学識が高く、教え導く神であり潮流を司る海路の神です。
出産は潮の満ち干きに深く関係していることから古くから安産守護神として信仰されています♡
「安産祈願」の神社として、とても人気があり混雑する日は周辺道路が渋滞したり満車状態で、臨時駐車場まで埋まってしまうほど・・・!
ご祈祷は予約不可なため、9時の受付開始に合わせてお出かけすることをオススメします。
妊婦本人がいない状態で、同行者が先に行きご祈祷に申し込むことはできないので注意!
塩竈神社では、腹帯の持ち込みOKで、お祓い済みの腹帯を購入することも可能です。
持ち込んだ場合は、腹帯に印を押してもらえます♡
初穂料は、5,000円〜で、授与品にはお守りの他に「お塩」もいただけます!
ご祈祷にかかる時間は、30分ほど。
混雑時は30分以上かかることもあります。
塩竈神社(しおがまじんじゃ)の施設情報
- 住所:愛知県名古屋市天白区御幸山1328
- 電話番号:052-831-1633
- 祈祷予約:不要
- 祈祷受付時間:9:00〜15:00
- 駐車場:第1・2駐車場、臨時駐車場あり
熱田神宮(あつたじんぐう)
名古屋の有名な神社といえば、「熱田神宮」JR「熱田駅」から徒歩8分、地下鉄名城線「伝馬町駅」「神宮西駅」徒歩7分、と公共交通機関でのアクセスも良好です。
創建から約1900年と神代の昔より続く歴史ある神社です。
熱田神宮には、三種の神器のひとつである「草薙神剣」(クサナギノミツルギ)が祀られています♡
熱田神宮で安産祈願する場合は初穂料は、6,000円・8,000円・10,000円以上のなかから選ぶことができます。
熱田神宮では、腹帯の持ち込みが可能です♡
初穂料を8,000円以上納めると腹帯が付いてくるので、持参しなくてもOK!
また、ご祈祷を受ける部屋は、一気に何十人と収容できる広さがあリます。
待合スペースも室内のため、天気を気にすることなく待つことができるので安心ですね♡
お手洗いや授乳室、お茶をいただけるスペースもあるのが嬉しいポイント。
ただし、神社内はとても広く駐車場から本殿まで少し距離があるので歩きやすい靴をオススメします◎
熱田神宮(あつたじんぐう)の施設情報
- 住所:愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1番1号
- 電話番号:052-671-4151
- 祈祷予約:不要
- 祈祷受付時間:8:30〜16:00
- 駐車場:約400台
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございます♡
名古屋の「安産祈願」で有名な神社を3つご紹介してきましたが行きたい神社は見つかりましたか?
事前にしっかりとリサーチして自分たちに合った神社を選びましょう。
「安産祈願」をして、安心して出産を迎えましょう!